kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 経済事件は難しい・・・

 16日・17日は、抵当証券販売の「大和都市管財」関連で大忙しとなった。豊田商事以来の大型詐欺事件に発展しそうな気配が濃厚で、被害額は数十億から100億を越えるとも言われている。


 実際、被害者の声の中には30万円から100万円程度を1年から5年の定期モノにして投資している人もいれば、一人で膨りも膨らんだり7000万円もつっこんでしまっている人もいた。今回の事件は、豊田商事の時と違って、特別お年寄りをターゲットにしたわけではなかったようだが、結局、使い道のない余剰蓄財を持て余した比較的高齢の方々が、微妙な金利に目がくらんでしまった形となっている・・・。


 しかし、いつもこういう詐欺商法に似た事件が起こるたびに思うのだが、なぜそんな大金を持った人はそれで我慢できずに欲に走ってしまうのだろう? バブル崩壊後の今のご時世に、何もリスクを背負わずに数年待つだけで、非常においしい利息が手にはいるというのはどう考えてもおかしいと思うのだが。


 筆末だが、この手の証券モノの事件では、金融機関の破綻と違い預けた(投資した)金額は保障されきれないケースがままあるので、被害に遭われた方々が気の毒でならない。