kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 未明に環境設定 夜も環境設定・・・

■25p.m.
 む、javaアプリのインストール先が、ちょっとおかしいのか?
 mabGraphのフォルダが、QtPalmtopに見当たらない。僕以外で体重管理なんかやってる人はいないかもしれんけど、一度付け出すと、なかなかやめれない質で、気になります(^-^; C750/760のjavaアプリって、どこにインストールされてます? 本体はどこにあって、データはどこに読み書きしてるの?@@
 それと、C700はお嫁に出すべくオークションへ出品した。


■22p.m.
 C860を買ったらオマケでついてきた、USBケーブルRetractable充電Syncケーブル for Zaurus SLを使ってみる。電源を落とした状態でC860とPCを繋いで、電源を入れると、WinXPが外部ストレージを認識する音がして、あとは何も起きず。普通に認識してるようだ。
 ザウルスドライブで呼んでみたら、すんなりと本体とSDを覗くことができた。試しに、乗換案内12月最新版を、CD-ROMからPC経由で直接転送したけど問題なし。エラーも出ずに転送完了。ちっちゃいし、いいね。
 お天気取込weatherだけど、ターミナルから起動した一瞬だけWARNING表示が見える。1秒ちょいで正常画面になる。何だろ?  Qazooは、C700からの試行錯誤の上、C860でも接続できた。作者masayaさんから「オンラインかどうか、HPtopにマークはどう?」とアドバイスを頂いた。やり方がよく分かんないので保留中(笑)
 さて、お次はQualenderをどうするか?・・・だな(^-^; たしかこれって、A300、B500、C7*0で棲み分けしてたから、C860は専用のが出たりするのかな? ちょっと様子見。


■21p.m.
 自動時計合わせはntpdateのカード移行だけじゃダメだった。timeadjustファイルをエディタから書き直す作業を行った。多分、シェルスクリプト?とやらが、C860には無かったんだろう。相変わらずLinuxを理解してないんで、よう分からんけど(^-^; とりあえず、それで復活。ちゃんとネットに繋ぐたびに動いてる。
 あと、標準のフォントも見やすいけど、やっぱり16サイズは、ぱうフォントの方が気に入ってるんで、そちらも入れ直す。ipkファイルをPC からメールで転送、インストールするだけでちゃんと認識した。別アプリへの詐称も無事完了。美しいです。やっぱ小さなファイルの転送なら、不精者の僕は USBケーブルなんて繋がないな。メールで十分やりとりできるんだな(^-^;


■5a.m.
 ふう〜、一晩かかって、ようやくお引っ越しが完了。C700に入れてたアプリケーションやパッケージの、一部を除いて、全部C860に移しました。最初は、手作業で動かそうかと思ったけど、どうせ、SDカードごとC860へ乗り換えるんだから、裏の奥の手を使ってやった(笑)
 まず、一度、本体とカードの全アプリをアンインストールして、必要なipkをSDのアプリフォルダへ移動。そのままC700→C860へ差し直せば勝手に認識するんで、そこから順番にインストールしていくとこにした。予想どおり、何の問題もなくサクサクいける。簡単だな。


 さすがに、本体にしか入れられなかったツールの設定ファイル系は「Settings」とか、そこらへんに散らばってるんで、一度どっかのフォルダにまとめるなり、メールに添付して送信するなりして、動かすハメになった。ザウルスドライブでは、C700とC860を同時に認識できないからカード経由かメール経由でしかファイルのやりときができない・・・あ〜、面倒くさい! 共有の設定とかできたら言うこと無いのに(>_<)
 結果、今のところ、移動できなかったアプリはひとつもないです。あ、「Qaurender」の置換版だけは怖くて手を付けてないけど(^-^; それとなぜかターミナルが入ってなかったんで、たった今、CD-ROMから入れ直しておいた。


 で、気を付けないといけないのは、KeyHelper。Qtメニュー名に若干、手が入ってたり、システム内のdesktopファイルの名前が変わってたりするんで、呼び出そうとしても呼べないモノがあった。
 現在、ファイルの内容を再構築中。基本的には、ほぼC700の内容のままで、運用に支障はない。ネットワーク接続/切断が別々になるのが面倒だけど、元々あるのに消すものなぁ・・・。C700の時のヤツを入れれば、1ボタンになるんだろうか? あと自動時計合わせが、上手く動いてないから設定のやりなおし。ZEditorのテキストファイル関連づけは、ちゃんとできました。


 使用感の話は、まだまだ無理そうだ(笑) でも、メールはかなり使い勝手が良くなってる感じ。シンクロを消せるし、ごみ箱はあるし、自動振分は細かい設定までできる。添付ファイルの管理も楽だし。・・・これって、C750/C760で機能アップしてたのかなぁ? それと、 MusicPlayerも大幅改善されて大満足のデキ(*^-^*)
 ますます、いじり甲斐のある相棒になってきたぁ〜(笑)