kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

名古屋は“鬼門”だな 27:33

 ようやく、怒涛の仕事が終わったよ・・・6日間の平均睡眠時間、2時間ちょいぐらいか。辛うじて、身体はついてきたな。まだまだ若いのか、精神力だけなのか、とにかく疲れた。
 そう長い番組じゃないんだけど、放送に向けるチェック態勢がかなり厳重で、内容上、誰かの頭の中に「?」の付く映像や言葉は徹底的に潰していくし、映像の権利関係、原因と結果と根拠とデータ、取材対象の思慮と思惑・・・などなど、何度も何度も繰り返し吟味して練り上げる。まあ、簡単に言うと“手直し”がしばしば発生するってわけ。
 そうなると、ツジツマの合う映像を入れ替えたり切り張りしたり、段落そのものもを動かしたり、手間と時間が掛かって大変なのだ。それを2,3回程度なら頭の中も付いていけるけど、6回も7回も入れ替えをやってると、どの段階で何と何を入れ替えたのか、短くしたのか長くしたのか分かんなくなってくる(^- ^; 今回はその作業が大変で、チェックする度に中身の方向性が微妙に変わっていったり、元々狙いからズレテたり・・・とにかく久々にしんどかったなぁ。たしか、前の名古屋の時もおんなじ様な感じだった記憶もあるけどなぁ(笑)
 それにしても、この6日間で2回もホテルに帰らずに仮眠したし、6日のうち昼飯と晩飯を食べたのは最初の2日だけ。フロントのお姉さんも笑ってたし。よく考えたら、残りの日は昼も夜も食べて無かった(>_<) 栄養剤と菓子パンで、その場をしのいで乗り切ってた・・・道理で妙に上体がフラつくと思ったら、6日間で【2.5kg】も痩せてたのか。身長から割り出す標準体重にだんだん近づいてたけど、また届かなかったのかぁ。ま、痩せたい人にとっては、贅沢な悩みだけどね。