kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/3/26 まとめ

にっくにく♫ https://t.co/KNCGYXt9LH 22:14

ちょー久々のナマモノ……旨し!! https://t.co/5WRhnXp1Gi 21:46

雨も上がったし、ブラッと夜の散歩へ。てか、この時間で19度とか異常すぎん? 21:08

久しぶりにMACアドレスリストを整理してて、ルーターに登録してあるけどリストにない端末が4つ5つあった。木造二階建ての家中にWi-Fiを飛ばそうと 中継器 を設置しようとして上手くいかなかった2つは解るとして、残りは??だったので除外しておいた 19:46

下取りプログラムの封筒も受け取れた。数日ほど常用アプリの様子を見て、問題なさそうなら初期化して返送するかね。12000円になるか、3600円?になるか、判らんけど 16:43

お?国がコロナ給付で中小企業庁にやらせてる『事業復活支援金』が昨日振り込まれたらしい。計算したら「49.2%」で満額は貰えなかったけど、30万でも助かる。すでに9万はiPhoneSE3の一括払いで使ったけど 一昨年の『定額給… https://t.co/kJFaST5muw 16:34

3月頭が発行期限だったから出張先の松山で出力したのはいいけど、結局、今月も来月も再来月もずっと大阪の仕事しかなくて受け取れない。帰ってくる前に、誰かに譲ろうと思って忘れてたな #鬼滅の刃 #ローソン https://t.co/xtW8YSj7QY 16:08

忘れてた。WatchをSE2からSE3にペアリングし直さないと 15:51

2年分のiOSチップの進化は凄いなぁ……むっちゃサクサク動くやん! 割と重く感じるアプリがいくつかあったけど、やっぱり通信速度の問題じゃなくてCPUの処理の問題もあったのか 15:44

なぜか8つ登録してあるAuthenicatorの中身が2つしかデータ移行されてなかったんで、手動で復元させる 15:03

ただ前回か前々回あたりまでの機種変は「21時までにここへコールせよ」ってアクティベート番号があった気がするけど、そういうキャリア側での切替作業はなくなったのね。SIM差し替えて、はい終わり、ってのは楽でいい。e-SIMも選択できたけど、そういう実体の見えない物は遠慮した 14:43

iPhoneSE3への移行とDLが終わったけど、いくつかのアプリがストアから消えてたらしく復元できなかった。最新OSでサポートされたかったのね。やはり起動する複数のアプリからログインを求められるから、単純にクイックスタートだけでは無理だな 14:41

下手にIP網いじって、一から再構築するハメになったら目も当てられんしな…… 無線設定を見る限り、プリンタもPS4もSwitchも、その他屋内の全端末が繋がったままだし、親機が0.1じゃないだけで、別に問題はない 13:31

アクティベートのため、一時的にMACアドレス制限を解除して移行開始。30〜40分ほどかね https://t.co/lLFK0Es7nZ 13:21

光側のルーターはそのままで、無線側のルーターIPを変えたいけど母艦PCからの指示が通らない。初期設定の0.1からは変えておきたいけど、面倒くさいからもういいか。ファームウェアを最新にしただけで、こんなことになったっけ?🤔 中で何をいじったんだよ 13:03

設定ツールで検索したら、親機ルーターのくせ「192.168.0.3」になってたw 勝手に光のルーターにぶら下がったのか。ここで別IPに換えたら元に戻るな……やれやれ。とりあえず昼飯食うか 12:09

試しにVista→8?の頃のWin残骸削除ツールを試したら、11に2017年の設定ツールをインストールできた。何か変なもんが残ってたんだな 12:03

LANからWANには出れて、PCもスマホもネットには繋がってるけど、BUFFALOのルータが無きものになってる。AirStation設定ツールが古すぎて、最新をインストールしようとしても「旧ツールがある」って警告が出るだけで、アンインストできないし……おいおいw 11:47

ん? BUFFALOのルーターファームウェアをオンラインアップデートしたらIPが変わったらしい。親機を覗きに行ったら、契約してないはずの光回線のモデムを見に行ってる。もしかして、192.168.0.1が家の中に2つ存在してるの? 11:45

ん~、毎回、新端末を導入するとまず自宅のWi-Fiに入れないんだよなぁ…MACアドレス制限かけてあるから。アクティベートが完了しないと設定から端末情報のぞけないし 11:03

スニクエは独自アプリ使ってたけど、いつの間にか汎用のAuthenicatorを導入してたんだな。そっちに切り替えておいた 10:59

メインバンクのワンタイムを利用解除して、LINEの引継ぎ設定とゲームのデータ引継ぎはOK。バックアップはローカルとクラウドに一昨日してあるし、後はなんだ?🤔 10:43

2年ぶりだから機種変の注意点忘れたな。ワンタイム系のアプリだけ停止させて、新端末で落とし直さないとヤバいんだっけか 10:26

2週間ぶりのちゃんとした休みなのに9時前に目が覚めてしまった……もっと寝たかったのに…… しゃーない、先週から放置してあったiPhoneを5Gに対応させますかね 10:12