kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 高層ビルがないんだな 13:08

 梅田北ヤードオーシャンアローで通過中。エビスビールに栗おこわ弁当、やっと平穏な一日が戻って来たな。何やら東京駅の新幹線ホームに人が転落して救出活動してたらしく、博多方面が全便20〜30分遅れっぽかったな。昼が近づくにつれて徐々に遅れは解消してたけど。


 関西に戻ってきて“キタの街並”を眺めてて、ふと名古屋との違いに気付いた。大阪の繁華街は、見通しが悪いぐらい高層ビルが建ち並んでる。向こうも東海エリアでは一番デカイ繁華街なのかもしれんけど、“だだっ広い”って印象が強いのは、高い建物が無いからだな。名古屋駅前こそ52階建てのツインタワーズがあるけど、見た感じ、それ以外は10階建て前後以上のビルが無い。栄・錦とか言う街は特にそう。たぶん15階建て未満しかない。今回の素材(取材テープ)の内容で、ツインタワーズからの眺めが“ダラ〜っとした眺望”だったんで間違いないな(^-^;


 今、名古屋エリアは東京・大阪・海外を始めとする“外からの資本”が流入して、貯蓄高全国一位の名古屋人の財布を狙ってるそうな。高島屋松坂屋三越名鉄丸栄の百貨店勢力争いは、取材秘話や裏事情を聞けたり興味深い消費者分析があって、なかなか面白かったな。東海3県しか見れないけど、気になる方は、今週金曜20時のテレビ欄をご覧下さいm(_ _)m