kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 土地柄かねぇ 14:13

 やっぱ「神戸・京都・広島」って、町中を歩いてる外国人って多いねぇ。今回泊まってるホテルは、平和公園に徒歩数分の距離だけあって、宿泊客にもけっこう外人がいる。


 昨晩、必死になってロビーのPCでとある店を探してたけど、後ろで、あーだこーだフロントマンとやりとりしてる外人のオバちゃんがいた。何をしゃべってたのか、あんまりはっきり聞き取れなかったけど、どうも“広島で数日ステイ〜観光して、その後、京都か大阪で友人と合流する”ような事を言ってた。合間で携帯は鳴るわ、バスなのか新幹線なのか、時間を聞いてるわ、フロントも従業員総出で対応、ずっとゴタついてたなぁ。


 最後には、2台あるPCの隣に来て「日本語だ!分からない!」とか抜かしてやがる。そりゃ、ここは日本なんだから、当然でしょうにw 見た目に日本語でも、ブラウザ立ち上げて、URL打ち込めばいけるのぐらい理解しといてくれ。まあ、数分悩んだあげく、自分では無理らしく、「Yahoo!USAに繋いでくれ」とか言ってきたから、Yahoo!Japanを開いて“.com”にしようとしたら、横からチャチャ入れてきやがって・・・分からんなら、黙って待ってんかいw


 無事繋がって、喜んでウェブメールやってたかと思ったら、今度は「Dの次の小文字が打てない」とか言ってるし。見ると、Dearと打ちたいのにDEARになってるっぽい。ちょっと家にあるPCと違ったら使えないのかよ? CapsRock入ってるだけじゃんw 外せよw・・・全く。郷に入れば郷に従え、それぐらい理解できるようになってから、海外旅行はやってくれ・・・これは、ちょっと生活に“ゆとり”ができて嬉しがって盆暮れにハワイへ出掛けてる、まともな日常英会話すらできない日本人にも言いたいがね。