kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 人間の勝利?w 14:54

 無線LAN機器の細かい紙マニュアルがない中、悪知恵極意を発揮して、打てる手を考えてみたところ、ついに!ズル賢さが機械に勝ったw


 まずは、AirStation設定を隅から隅までメニューを覗く。WANやLANは、何をしても母艦PCが繋がってることから問題ないと思われる。やはり無線設定が一番のネックか。プルダウンもすべてチェックすると、メニューにはIEEE802.11a802.11gしか表示されてないけど、802.11g側は“自動”で802.11bと共存できるモードか802.11bに固定するか選べる事が判明!


 これだ! ひとまず無線規格を802.11bに変更。でも、設定で無線状況を覗くと、昨日のAOSSが悪さをしてるようで、電波は通ってるがセキュリティが邪魔でまだ既存コンバータ2台が接続できない。もちろん、無線CFのザウルスもダメ。それなら・・ってんで、たった1ページしかない.pdfマニュアルを参考に、AOSSを解除、セキュリティをすべてオフる。


 これだけで、既存コンバータは接続状態に!! よし、いけそうだ。あとはZaurus用のESS-IDが分かればいい。ここでPSPの出番。再度、ネットワーク設定で現在の自宅無線を検索させる。SSIDは、ルータ本体のMacアドレスに“_G”というのが付いてるのが分かった。セキュリティは、当然“WEPなし”。こいつをザウルスのネットワーク設定に手打ちすると?・・・よぉしゃ〜〜! これで完全復旧だぁ〜・・・と思ったら、新型コンバータが繋がってない(。。


 ふーむ。出荷状態で“セキュリティON”されてるから、中の設定をいじれないとどうしようもない。ダメ元で、こいつだけ初期化してみた。すると、イニシャライズ中、最初の起動と違う点があった。親機でAOSSを切ってあるんで、AOSSランプが点かない。きっと繋がるべき電波を捕まえられず、違う電波を探してたんだろう。2,3分後、WIRELESSとETHERNETが点灯状態で落ち着いた。


 最初は、ずっとAOSSのDIAGランプが2回点滅を繰り返してセキュリティ接続待ちだったのに・・・ちゃんと諦める設定もあったのか?w これは、もしかして・・・と思ったら、やっぱり!暗号なし状態で新型コンバータも繋がった! やっと・・・元へ戻ったよぉ〜(ToT) いったい何時間かかったんだろう・・・文明の利器は思いの外、強敵だった_| ̄|○