kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ¥希望の効果 25:35

 売り物がサバけて、特に楽市に出すまでもない品物がなくなると、で材料を調達することにしてる。
 かなり前に、輝薄片を@3貫あたりで仕入れた時に、700個以上集まったんで、宝玉の共晶づくりには困らなかった(^-^)v 薬の材料も、あればあるだけ原価を抑えられるから、数千単位で買い取りしてる人もいるしね。


 一通り、買取品の相場をメモして、それより20文とか500文とか、ちょっとずつ高い金額を設定して並べてあった。すると、珍しく“桂皮”も“ジャコウ”も希望数MAXまで納品されてた! まあ、丹を300セットも作れば無くなっちゃう量だけど(^-^; 多少でも原価を抑えられれば、その分、利益に反映されるから、金儲けの為には努力は惜しみません!(爆)


 輝片2種と西施輝晶も希望してあったけど、こっちもボチボチ売り込まれてた。どうやら、破天直後に出た装備品は“飛龍より性能の高いモノ”で、今、市場に出ているのはそれより奥の目録枠だけど、“性能が劣るけど宝玉枠が大きいモノ”って感じだな。各職の最終目録当たりで、その両方が兼揃ったものが出てくる気配がする。


 無理して買い替える必要の無い器用装備だの嗜好の服はそのまま保有して、◇4とか□4でも順次共晶させてってるんで、西施はソコソコ消費してる。空へ狩りに行く度に「もうこれでは儲からないw」を連発して、売値価格を抑える風評の流布?を散布中w 300貫とかじゃ、とてもじゃないけど、気軽に使えないから、せめて2桁台まで下がってくれないとね。ま、@50貫で希望してても、十分買い取れてたから、自分で使わない人は目先の利益で換金した方がお得ですかな?w


 地道な活動の甲斐あって、うちの“器用装備”は充実してきた。8つある装備のうち、5つに重量軽減3をハメてある。1つで3%の重量を軽減、最低2個、最高4個で共晶するため、すでにMAXの12%軽減される計算だ。屋敷に設置してある“猫車”と合わせると、ほぼ通常生産時は、重量が赤くなることがなくなった。買い出しも、れいよう角を2400個、弟切草を3000個とか買っても、余裕で両替に戻れる、便利になったもんだ(^o^)v


 まあ、もうこれ以上ハメなくてもいいんだけど、生産時の組み合わせによっては魅力も若干上げるから、着替え分も考慮すると基本器用装備には、全部ハメておきたいなぁ、と(^-^;


 いまんとこ、武器・頭・帯・腕・履物にはセット済み。帯は紫電(○6)に器用+5と魅力+5があるけど、こっちは本気装備として術ダメ軽減3を入れてあるから、“ラシャ”(○6)を新たに購入してハメた。腕(五角形5)と履物(□5)は、鍛練枠が5だったんで、共晶させて鍛練を一回下げるだけだから簡単だったけど、武器(五角形4)と頭(○4)は旧装備、鍛練枠が4しかなくて苦労したなぁ・・・どんだけ崩壊したことか!!_| ̄|○ 残りの服(□4)と入れ物(◇4)も鍛練4なんで、現在はこちらを苦戦中・・・まあ、首もあるんだけどねぇ。


 ただ、器用にせよ本気にせよ、みんな、首装備の“管玉”を宝玉装備に切り替えるかどうか、で悩んでるみたいですなぁ。どうせ生命上昇で全8装備揃えても、たったの480生命気合上昇でも336程度しか増えないなら、5ステータス付与と生命気合付与のままでいいんでないの?・・・とは思うけどw


 狩り/本気用は、すでに術ダメ軽減3で6装備を揃えてある。あとは首(○?)と入れ物(◇5)だけ。まあ、前述の通り、首だけは当面入れ替えるつもりがないんで、入れ物を揃えれば7装備セットで完成する。10%ぐらいの術軽減だけど、全属性で最後のギリギリで踏ん張る必要がある旗持ちとしては、柔らかい分、装備の性能限界で耐えないとね(^-^;