kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 争覇へ向け準備着々

 テストが始まって一週間弱、みんな今山とか高千穂とか新ダンジョンでテストプレイを楽しんでるご様子で。でも、新章テスト狩りには昔から参加しないことにしてるんで、誘われてもすべてお断り^ー^
 まあ、どんな出来になってるか、NPCとの戦闘バランスを試してみたい気持ちが分からないことはないんだけど、そういうのは本サバ実装後にやりたいのが本音なので(^-^; テストの意味合いとしては、より多くのユーザに試してもらって意見が欲しいんだろうけど、そういう戦闘でのバランスとか、ダメージ数値だのターン数だの有効時間だの、検証するのが好きな人に任せておけばいいかなぁとw


 それよりも、仕様面とか画面レイアウト、アイコン、文字表示なんか全体のトーンの方を重視して弄ってる事が多いかな。通常>飛龍、飛龍>破天の時も、戦闘は全くせずに、そんなとこばっかり見てた記憶がある。今回も、戦闘の技能グラの他職使い回し、生産品の表示アイコン使い回しとか、新しさを感じない所は徹底的に要望を送ってるかな。せめて、過去の物と新作ぐらい見分けがつくようにしてほしいもんだ。


 戦闘画面で状態表示アイコンがキャラ名の右に付いてるけど、デフォルトでは1種類しか出てない。PCだと、ENDボタンで全表示・1つ表示をトグルするようだけど、PSだとあれこれ弄ってみても何も変らなかった。設定メニューの中から触れたりするのかね? 不公平がないようにしてもらわんとね。検索モードがかなり詳細になってるけど、あれももう少し改善の余地があるな。備考・詳細の選択肢が増えたのはいいけど、一覧表示した時に読める備考が減ったのは納得がいかん。なんで、今まで出来たことを削るかな(’’ 追加でいいしょ〜に。他にもアレコレ検証中なり。


 育成面では、生産でテコ入れ。仕入れが失敗しても、現行仕様での使い回しが可能な知行品数種類は、ほぼ買い増し完了。順次、LV5〜7の加工へ回してストックを始めた。それと、今、テストの大友家・臼杵で売られてる“新材料”が九州三国で統一販売なのか、それとも三ヶ国で違うのか・・・このへん次第で、レシピへの修正が入りそうな予感だな。でも、もし国によって売られる物が違ってくると、職業によっては生産に有利な国を応援しないといけなくなるから、それもバランスが悪くなるのか? ん〜、深いなぁ(^-^;


 あと、争覇では中老でも石高25000を越えるようになるそうだし、知行LV成長の人口も引き下げられるとか。それは願ったり叶ったり♪ これで、人口停滞ともやっとオサラバできるのか。またLVが上がると改良浸けになるのが見えてるんで、建設してあった寺社を廃止、南蛮寺へ戻すべく建設を指示した。徐々に、新章に向けて準備が整ってきて、楽しみな限り^ー^
 できれば、いろいろ不具合とか調整とか出てきて、争覇が遅れる・・・とかだと、メンテ明け実装直後からのを連休を取り直せるチャンスがあるんだけどな!w(爆)