kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 久々に参陣も苦渋 03:05

 連休最終日に掛けて、ちょうど合戦が発生してたのと、タイミングよく知人が居たんで、何カ月ぶりにか真面目に参戦してみた。


 金曜の大決戦・壱では、開幕からソロで中に居て、知人に対話送ってからかってたら、いきなり援軍対人徒党に拉致され(ry orz 野良だと面倒そうだったんで、勢いで知り合い2人を発見マクロしてみたら、党首が仲間に引きずり込んでたw(*_*) 合戦私設では、どこどこで止めたから掃除してくれって飛び交ってたけど、交戦時間を考えるとそうそう動き回れる訳もなく。


 何度か同じ徒党を叩き、叩かれして久々に対人やったけど、ランダムと音響と低速高速ハメのオンパレードだったなぁ。上覧に出てた知人から聞かされて知ってたけど、殴りもアサッてなトコへ飛ぶし、詠唱も極楽も狙えない、回復は全完頼みって感じで、実際やると萎えるねぇ。作戦っちゃあ作戦なんだろうけど、こんなの何戦も続けられると、鬱陶しいこと極まりなかったな。


 それでも7vs7で何度かガチ対決して、盾なしの芸芸暗法雅密通ながら何度か完勝、勝利の栄誉?が28個ってのを3回ぐらい見たのかな? 他にもちょいちょい来たソロとかペアを成敗して、トータル栄誉?が20個ぐらい出たのかな。陣後、軍艦に交換してもらって武功が50ほど上がったんだっけか。何か知らないうちに、いろんな事で褒美がもらえるようになってるねぇ。


 土曜は、初めての陣取大戦で乱戦&後方支援に参加してた。といっても、普段と何ら変わり映えしてなかったように感じたけどっ!!(笑) まあ、しかし。自己犠牲の精神とか皆無なんで、ソロで徒党叩いたり囮したりなんていうのは、まっぴら御免。前線ぽいトコをウロウロして転生配りつつ、逃げ漏れとか割れ徒党を殲滅してたっけ・・・でも、2丹もたずに飽きちゃったw ああいうのを頭から最後まで、陣、通してやれる人って尊敬するねぇ。


 日曜は大決戦・弐。これといって予定もなかったけど、実装後、最初の大決戦で油祭りした知人からお呼びが掛かったんで、対N対人どっちとも言えない刀士法仙雅密通で参加した。党首が党首私設から得た情報と地図の空き陣と伝令を見つつ、黄色N→武将てな感じだったけど、ガチ以外なら対人も掃除するって話で始めたんだっけか。


 最初は前目狙いだったけど、いきなりPS回線に悩まされスタートは6人で別徒党のバックアップに回った。前陣に全部味方が取り付いてやるトコがなくなると、本陣をやることになったけど、今度はラグに。Nがタゲれず何度かやりなおし。まあ、壱の時はこっちがその役目をやってたんだろうけど、徒党にソロで取り付いて殲滅対人を呼ぶっていうのは、正々堂々って道からは外れてるなぁ・・・勝つためには仕方ないだろうけど(’’


 それなりに拮抗してたけど、1時間が経過したあたりから雲行きが怪しくなり、どうやら党首私設に入ってない徒党があったようで、集まってくる情報と実際の取り付きにズレが出てきてたみたいだな。どこへ行くのか、行き先が二転三転するようになってきて、徐々に足並みが乱れてたように思ったなぁ。やっぱり本物の軍師じゃないけど、人と物の配置や動きを把握してる俯瞰者が誰か居らんと、全体のことが分からんのだろうなぁ。
 何とか1武将は落としたけど、2武将目に取り掛かってるところで大殿様が敗走(つへT)・・・立て続けに強襲されて、耐え切れなかったそうな。


 ホントはここで脱党するつもりだったけど、さすが合戦大好き巫女、最後の戦闘が消化不良になったのか、エンジンが掛かって流れでそのまま後半・陣取2陣もやることに・・・やはり合戦○人、恐ろしす(’’
 大決戦の2時間前から始まってるだけあって、粗方の要害が自陣に。見ると、後詰3つしか残ってない! 慣れた口ぶりでサクサクとルートを選定して人を集め、気が付くと何度も馬で走ってたな。戦闘中も、要らんことばっかりしゃべってるのは自分だけで、みんなマシーンのように仕事をこなしてたし。これ、向いてる人には向いてるんだろうけど、もうちょっと和気藹々な雰囲気にはならんもんかね? こっちは何とか会話を引き出そうと必死だったな(笑)


 たしか、最初に付いた竹中1号は4人だっけか? 相変わらずラグが激しく、かなり余裕を持って叩いてもダメだそうで、行進・神足があっても割れる割れる。救援3人が入ってくれたお陰で何とか落とせたけども。2アカがシンドイっていうことで、最初に居たメンツから刀士を抜いて、鎧軍を補充、お次は竹中2号へ。が、次は旗薬だけが割れて orz すぐ真後ろにいたのに何故?;x;


 ただ、立ち止まってるのが武将の目の前でタゲってたんで、すぐに○を連射っ!! でも、一度タゲが外れて、陣Nの襲われログがっ(ToT) が、次の瞬間、武将コメントの小窓が見えて、バヒューン! 辛うじて飛び込めたっ! これも何故?(笑) う〜む、前ってこんなにラグ酷かったっけか?(’’・・・いろいろ仕様を足し過ぎて、だんだん処理が重くなってるんじゃないか・・・PSとか、NもPもすんごいワープ移動してるそうだしっ!(爆)


 竹中2号は、プンスコ状態(奮闘?)だったらしく、何ターンかに一度はエグいアルゴに見舞われ、何度も瀕死&蘇生シーンをむかえたけど、辛うじて踏みとどまって撃破っ。陣中に検分されてる貢献値?も1000まで貯まり、満額報酬を戴けた。経験2000万に、基本・戦闘熟練か。恩賞ポイントで、君主直筆の感謝状をもらって、使うと勲功・名声200に武功25が入ったな。これが2つで武功50だったか。あんな大変な目に遭っても、これっぽっちなのね。


 しかし、この検分報酬、陣ごとにちゃんと報告してないと、次の陣に入っちゃうとカウントされない仕様なんだねぇ。どの陣で検分の依頼を受けて、報告したかしてないか、なんて、ハッキリ覚えてないって・・・ホント、融通の利かない仕様だこって(’’
 そんなこんなで3日あわせてどっぷり12時間弱、合戦三昧な週末でしたm(_ _)m・・・いやぁ〜、正直、疲れた(笑)_| ̄|○