kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 朝マックに挑戦 09:15(香港時間)

 2日目はみんなでお粥、3日目は買い出したガーリックトーストで朝飯にしたけど、最終日は一人で外食してみようと無線LANを求めようとZaurus片手にお出掛け。
 地元系にも憧れたけど、夜食のカップ麺の失敗があるんで、濃そうな店はちょっと怖いw 生水とか水道水には手を出さないけど、裏通りとかの店の水もヤバいらしいんで、やめておいた(^-^;

 それじゃあ、フェリー乗り場からの帰りで見かけてたマクドにするかと立ち寄ってみた。日本のように地上階に店舗が無く地下になってた。これが香港スタイルなのかどうかは分からないけど。
 意外に盛況なカウンター。食事系とカフェ系に分かれてて、ノーマル食と朝専用も分かれてたのかな? 反対側には誰もおらず。6,7人のスタッフが忙しそうに客をサバいてたな。


 その姿を写真に収めようと、デジカメを構えて2回ほどシャッター切ったところで「ノー ピクチャ! ノー ピクチャ!」って後ろから声を掛けられたっ!(驚) カフェ側の♂店員で目はかなり本気だった(’’


 まあ、2日目に列車で中国へ入った面々が、新型インフル対策で体温検査されてる瞬間をフラッシュ付で撮影して、すごい剣幕で「お前、何してるっ?!」「今の写真を消せっ!!」って怒鳴られたらしいんで、それに比べればまだまだ可愛いもんだと思うけどw