kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Sat, Apr 23

  • 19:52  わかやま電鐵に上がる階段両側の壁が、キレイに飾られている。品の無いポスターが消えて、額がズラリと。もちろん、タマ駅長の肖像画(※イラスト)も(笑)
  • 18:10  なにごとだ? Viberに間違い電話かかってきたぞ?w どうやったら、そんな間違いが起きるんだ?(笑) あのアプリで「Contactsに表示されない相手」に直ダイヤルで掛けたりするかね?w #viber
  • 16:52  ちなみに、日テレのクレジットは1秒前まで入ってる。VTR前捨ては29フレーム。TBSの前捨ては1"15F。いずれもニュース系だけど #ntv #tbs
  • 16:47  16:25に事故る? AK出力⇔ローカル出力の切換でも失敗したか? それか放送開始点の5"01F前まで入ってるクレジットが出たって事は、テープの送出準備時に何か誤操作でもしたかね? ただHDクレジットじゃなく、アナログクレジットだったようだが… #nhk
  • 14:17  なぜか6歳の子役とさんまのトークに釘付け、関西人同士のベタな空気が何ともいえんw …この子も「家なき子」のような道を辿るんだろうか #ktv
  • 13:54  今どきPCの出張設定でも、こんなにしないw QT @rootadm ぼったくりです RT @poppo1028:ぼったくりだろ
  • 04:31  ゼクシィが気になったんで調べてみた。CMで30秒とか60秒ってのは聞いた事があるけど、75秒なんて初耳だぞ?w そんな微妙な枠、流す場所あるのか?w 2分買い取って全部やるか、それか局の制作枠15秒の前に付ける、ぐらいしか出せないと思うが… http://j.mp/e7JV8b
  • 03:46  '90年代後半からアナログハイビジョンの16:9ぐらいで製作されてるけど、当時のETVの出力は4:3のまま。両サイドがカットされて放送されてたんで、そこらは意識して作られてるはず
  • 03:37  両端に「○'s」の「サイドパネル」が入るのは、4:3(NHK用語で525)画角の黒を隠すため。03年以降のデジタルハイビジョン時代前の90年代は、アナログハイビジョンでの製作だと思われる。ただし映像加工プロダクションによっては4:3のまま
  • 03:19  結局、知ってる曲は全く無かった… 分かった、NHKよりポンキッキ派だったんだな、うん。およげ!たいやき君とかホネホネロックとかパタパタママとか一本でもニンジンとか、そういうんなら覚えてるんだけどなぁ
  • 03:01  「アガリ」は、全部 ガリ だったのか?w お茶じゃ?w 1番と2番で棲み分け?w
  • 03:00  みんな、よく覚えてるなぁ… NHKって当時そんな見てなかったからなぁ。ど真ん中世代のはずだけど、全く分からないんだが…
  • 02:04  ボーっと何も考えずに点けてる分にイイ、ヨーロッパ鉄道の旅みてる。BS-Pにて。
  • 00:58  ぴあ休刊、Lマガも休刊したんだから同じ運命を辿るとは思ってた。ぴあといえば、テレビ欄下に載せる「広告」作る学外連動実習があって、写植のQ数指定とか歯送り指定して自分らで版下を作って、代理店に納品したのが思い出だなぁ。そういや印刷屋と話すのも代理店と話すのも俺だけだったな、なぜだ?
  • 00:31  バラエティでも生なら即対応するよね。渋谷ディープA中に震度5弱、天地のテロップを消し各カメラの画角を広くして速報テロップに備えた。メイン♀アナが2分間、定型コメントをリフレインするのは決まり…と思ったら、ニューススタジオが引き取ったな。
  • 00:21  投稿はSOICHAかTweetMeだけど、メンションの通知で Echofon を使ってる。ただ、ついさっきから認証エラーで本体では何も表示されなくなった。再起動してもダメ。アンインスト後、iTunesから入れ直して同じ。ふーむ、何事だ?