kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/4/22 まとめ

レベル4がキツいww 運の要素がデカすぎw ラストがビルの上だったしww https://t.co/ZFHX9X38dP https://t.co/zhSRE52ifB 23:45

しかし、首相がわざわざ「例えばオンライン帰省とか…」って発言するか? それって普通のFaceTime通話とかLINE通話やん(-ω-) 何でもかんでも、リモートとかオンラインとか付けりゃいいってもんちゃうで 21:20

本人確認で必要になるみたいだし、事前に免許の裏表と通帳の表紙と見開きをスキャンしておいた。自分の分はいいけど、もう一人の世帯主の分も必要になるな 20:40

そういや、19日の夕方に出張から戻って、まだ一歩も家から出てないな。いつも行く温泉がコロナ休業で開いてないし、飲み屋もお試し休業中ですることが全くないんだよね… 18:19

先日亡くなったとある映画監督の、映画制作の裏側を追ったドキュメンタリーを視返した。25分かと思ってたら、当時は28分もあったんだな……しかし、我ながら短い尺にいろいろ詰め込んでた。たしかもう少し映画創りに視点を置くか、もっと人間性に視点を置くかで悩んだんだっけな 18:08

こんな時間かかったのは、どう対応すべきか内部で相談してたのかねぇ…結局、確認のため「往路も復路も日付と便名をウェブ手続きすれば郵送で発行する」って事なんで、記憶を頼りに書き込んだが、現状残ってるキャンセル履歴から変更ログを辿れると思うんだが……そういう仕様になってないのか? 14:18

最終的に仕事が終わった後、全ての領収証を出力予定だった…それが3月中頃。が、コロナの余波で仕事そのものが消えて、往復ともキャンセル。今は飛行機もJRも特例としてキャンセル手数料はゼロで済んだけど、その前に発生してる取消と払戻しの手数料がウェブの仕様で表示できなくなってしまった 14:15

9日に全日空へ問い合わせてあった領収証の件でようやく連絡が来た。
もともと今日松山に飛んで5/1に帰ってくる仕事が入ってたんで、バリューで往復を予約してあった。その後、先方の都合で入りを1日早く、帰りを1日遅くする変更を行ったんでそれぞれに取消手数料と払戻し手数料が発生した 14:10

しかし、液晶の亀山ブランドだった工場でマスクを造るハメになるとは…… 太●房江大阪府知事補助金に釣られて移転させちゃった堺の工場でも造ればいいのに……|ω・`) 13:29

日テレとかテレ朝は自宅からのリモート出演で何を(※PCか、スマホか)使ってるか記述は無いけど、TBSは各番組ともSkypeを使ってるのを取り切り画面で必ず表示してるな。“出してる”って事は通信環境の提供なり維持管理なり、何らかの技術協力を受けてるんだろうな 12:57

市内の温泉もスーパー銭湯も全部アウトだけど、隣の市のスーパー銭湯、開いてるのか? 公式HPには休業もコロナも何も載ってないんだけど…… 12:50

俺が休みで家にずっといるのを知った同級生が「暇すぎて、スマホで視てる動画・映画を大画面で視たい」という相談してきたんで、昨日今日で乗ってた。朝10時って余裕で寝てるんだけども…(・ω・) テキストで説明するのって大変だねぇ…ネットから接続イメージの画像拾ってきて対応したけど 12:45