kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/5/2 まとめ

後半50分の途中で寝落ちしちゃったから、ラスト20分か25分を視返してた #庵野秀明 #BS1SP ラストカット、もっと長いのかと思ったら30秒しかなかったのか 23:45

やってもーた……超連戦組手15までのPTで16以降に突っ込んだw さすがにレン賢賢魔戦では持ち堪えきれず… #DQウォーク #ドラクエウォーク https://t.co/kxh6rfzBvj 21:14

寝てる間に導きの欠片が貯まってたんで10章10話を設置→撃破。巣籠もり中で、自宅周りに対象が集まって邪魔やった(笑)🤣 特に旧カンストから強化する事なく、バギ耐性を整えるだけで安定してた。聖水でMPだけ補充したけど、無くてもギリ… https://t.co/JDjHdS7BrA 14:48

グリゴリー・ラスプーチンをアニメ映画の題材に入れよう…とか、そんなプロット、誰が思いついたんだろうねぇ?22年も前に🤔 13:20

とうとうWOWOWも衛星放送と見逃し&同時配信の他に、ネットのみの配信限定もやりだしたのか…… 放送と配信で別映画を編成してきとる…… 13:15

プロフェッショナル視て、高圧電線とか鉄塔のカットが意味不明だったのは、「電柱の地中化なんて愚か」とか「電柱の良さが云云かんぬん」って下りが無かったからじゃないかね。全く記憶にないから。1/45のミニチュアでも、やたらと電柱の配置に拘ってたし 05:45

20分ほど前に起きて、パジャマ脱いで裸でうろうろしてるオヤジ。隣のダイニングから妙な音がしてると思ったら、すべてのティッシュを箱から1枚ずつ引き抜いてテーブルの上に積んでってる……ほんま何がしたいのやら┐(´д`)┌(※俺はまだ寝てないだけ) 05:26

CMでキャンペーンの告知までやってるけど、ゴールドシップってそんな人気あったっけ? GⅠを6勝ってことはそれなりの勝利数だけど、忘れた頃に年1つしか勝ってないからそれほどじゃない記憶だけどねぇ?🤔 03:24

過去には『指パッチン』を鳴らして『カット点』を指示してくるDがいたけど、そういう時はわざと数フレーム、多い時は30F=1秒、前か後にズラして編集してきた。その編集点を決めるのはエディターである俺の仕事。映像の世界の『つなぎ』に関して、全責任を負うのが編集マンなのである 02:16

しかし、プリヴィズ(※ダミーCGの仮編)の編集ってヤダなぁ……単純にオペレーターと化してしまう気がする。東京のディレクターは編集マンの事を「オペレーターさん」って呼ぶけど、それは「指示通りに編集機を扱う人」って意味であって「エディター」ではない、というのが関西の考え方 02:11

もうそろそろ、母父からもトニービンとかサンデーサイレンスの名前が消えていくんだろうなぁ… 逆に、シンボリクリスエスとかゼンノロブロイが入ってて驚くし。どうにも1ワールドプレミアとか2アリストテレスは信用できんから、アンカツさん… https://t.co/LYlJnzEki2 01:53

てか、冒頭にサブリミナルが2つほどあったけど、いいのか?w あれは絶対“ポケモンチェック”※で引っかかったでしょ。直さなくていい、とゴリ押ししたのかね🤔

※アニメでも通常番組でも必ず仕上げ時に、技術部署で確認される『光点滅』の回数チェック機のこと 00:57

そういえば、BS1庵野SPを録画したまま、まだ視てなかったんで再生してる。地上波も録画で視たけど、やっぱ0編というか、制作者がやりたいようにやった編集のほうが断然いい。全くナレーションの入ってないアバンが秀逸だなぁ。ほとんど編集マンとDの趣味の世界だけどw 00:54

187分も何が録画されてるのかと思ったら、関西発の歌番組?……なにそれ…… どうしようもない構成のスタジオから始まってるけど、全く興味がない。理由は解った。EPGに「HYDE」ってあるから、キーワードの自動録画されたようだ。絶対視ないから、即消去 00:34