kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/5/19 まとめ

法律で禁止されたあとも堂々と生肉を提供してた富山の焼肉屋、5年ぶりに来てみたらさすがに潰れてるな😆23:39

ホテルの部屋作りが久しぶりすぎて手間取ってる 22:51

相変わらず、下りのサンダーバードと上りの北陸新幹線の接続、余裕ないねぇ。エレベーターを2回待たされたらギリギリの設定時間になってる。今回は11分あるからいけたけど、前は7分ほどしかなくてトイレも売店も寄れなかった。さっきみたらエスカレーターが増設されてたが、開業当初はなかった 12:31

この前買い替えた、新しい青歯イヤホン。連続4時間再生してるけど、まだ50%ほどもバッテリーあるのか。公称8時間は伊達じゃ無いなぁ https://t.co/8unTR2mxFQ 12:15

北陸新幹線とか、乗るの5年ぶりぐらいか? 12:08

静岡ものぞみが停まらないから時間かかるけど、ひかりがあるから許せる範囲。さすがに10泊以上の荷物転がして、のぞみ→こだまとか乗り換えてらんない 11:55

そろそろ選挙絡みで日程不確定の仕事が入ってきてるなぁ……「予備」で数日押さえられて、やっぱキャンセルです、ってのが一番迷惑なんだが 11:52

やっぱ陸路移動の富山は遠いなぁ……電車5時間はしんどい……同じぐらいかかるのは、松江、鳥取と高松。逆に、新潟とか佐賀だと空路が使えるから仕事先にはもう着いてるころ 11:48

FBのスマホコミュニティを読んでると、ほんと風呂にまで持ち込んでる人の多いこと……そんなに浴室で画面視ることあるかね? せいぜい5分10だよね、じっとしてるの?🤔 人生で風呂場に携帯とか触ったこと、一度もないんだけど。ラジオ聴くならまだ理解できるが、何か操作するとか有り得んよ… 10:04

新大阪で乗り換え。先方にお土産買って、駅弁買って、時間が余ったんで一旦改札を出て、請求用の指定席券にアリバイ用のパンチを開けた……実際には座らないけど😏 残り12分あるけど、トイレはさっきの特急で済ませたんで、もうホームに下りておくかな 09:35

ヤバかった… 7時にアラームなったはずが全く起きれなかった… 2回目の7時半で覚醒、40分のタクシーまでに何とか間に合った 08:01

『労力』と『時間』は金でアウトソースするのが一番、そんな苦労を家族が背負い込む必要はない。介護保険を使えるだけ使って、超える分を負担すればいい。そのために、俺は実家で暮らし続けてるんだし 02:01

しかし、いよいよ自力でまともな生活を維持できないとなったら介護施設へ入れるしかないな。近所にオヤジの姉貴が入ってたトコがあるし、あそこなら近くていい。見舞いに行って職員とも顔見知りやろうし。ま、その姉はもう死んでいないけど。耄碌が進んだ老人を世話するほど、俺は人間ができてない 01:59

風呂上がりの寝酒中。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、子供の頃の経験はそう簡単には消えない。小学生の頃から『風呂は寝る前に入るもん』って生活だったから、中学でも高校でも社会人になってからも、ずっと23時や24時に風呂って寝るのが習慣になってる。今はそこに酒が加わっただけ 01:51