kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/5/18 まとめ

ん~、出張から戻ったらすぐに人間ドックを受けるか悩むな… 体調が落ちて無けりゃいいけど。とりあえず割引申し込みに必要な特定検診の受診票は鞄に入れてもってくか……予約するかしないかは別として 21:27

明日はいつも夜に使ってる裏番号のタクシー配車を予約したけど、今度はアプリで予約してみるか…… 報道局の仕事をしてた頃の一般公開されてない直番を知ってるから、いつもそっちに掛けてる。これは、深夜でも1コールで確実に繋がるので… 21:04

昔はDiDiがサービスしてたけど、やはり地方では「アプリでタクシーに乗る」って文化が育たなかったのか、あっという間に撤退して消えた。ここんとこ一生懸命CM打ってる「タクシーGO」も中心部だけで僻地はサポートされてない。でも、調べたらJapanTaxiは自宅からも乗れるらしい 21:02

こんな調子じゃ、明日、駅までアッシーさせるつもりだったが、どうなるから判らんのでタクシーを予約しておいた。本人は80歳まで車に乗るつもりらしいが、耄碌した瞬間に免許は返納させる。もはや、いつ事故を起こしても不思議じゃない気がする 19:51

昼から尿は漏らす便は漏らすでオヤジが絶不調だったらしい。15時から駅前マッサージが取れたんで出掛けて知らんかったが。うずくまったまま自分で立てなくなってたんで、とりあえず風呂に放り込んで、今度は出るに出れないからリビングまで歩かせたが 19:50

魔改造」は逮捕されて「同人誌・同人改造」だと逮捕されないの? 何がどう違うの? 著作権に触れてたり、権利者に許諾を得てないのは同じやろ? 18:22

それにしても、行政機関の現金に関わる公的システムの中で フロッピーディスク を介したやりとりが残ってるってのがもうね。20年ぐらい前に、既に滅んでると思ってたが… 映像業界でもSONYの900番台機材が最後のFD機器じゃないかねぇ🤔 EDLをFDに残してたのって 18:08

地元にIMAX対応スクリーンがないんで、いまいちよく判らん。というか、フルスペックで観られる劇場って国内じゃ限られてる気がするけど。関西だと、そもそも両手もないんじゃないのかね。エキスポシティで観たのが、たぶんIMAXだった記憶 00:57