kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 出張経理処理 18:45

 毎度のごとく、昼過ぎにお目覚め。さすがに、松山→和歌山、和歌山→新宿、新宿→成瀬、成瀬→梅田、梅田→和歌山を60時間ちょいで移動しながら飲み歩いて、オマケに映画も観ると疲れました(^-^;


 でも、明日からまた出張だし、支出入の確認と領収証の整理、PCソフトへの打刻をやっとかないと溜めていくと後から苦労するのは自分だからねぇ。まあ、基本的な現金の出入りはZauで済んでるけど、決算に必要な情報は、二度手間だけど会計ソフトで管理しないといけないんで、またしてもTM NETWORKを聴きながら荷物を詰めつつ、ちょいちょいと入力。


 オンラインで銀行口座とクレジット利用額も確認しながら、帳簿にまとめておく。もう今年に入ってからの経費が、200万近くになってるな。やっぱり飛行機とか新幹線とか、移動の金額って馬鹿にならんのねぇ。ま、ガソリン代とか携帯/ネットの通信費とか領収証の残る飲食代も、全部“経費扱い”で乗せてあるからだけど(笑)


 小一時間ほどかけて、勘定科目で処理されてる公式帳簿と通常のお小遣い帳の写しが完成。やっぱりJRA口座の残金が目減りしてきてるのが、目に見えて分かるなぁ(^-^;