kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 知らぬ間に一周年 8:37

 そういえば、たしか去年の3月ぐらいに“ブログ”というものの存在を知って、どうしたもんかと思ってたんだっけ。テストケースで、オフラインで書いた日記を「Yahoo!日記」にコピペするウェブ日記を試してたけど、どうもしっくりこなかった。


 それが、LinuxZaurusのオフラインでテキストを記述〜オンライン後、ターミナル操作でウェブにアップできるようになってから、日記の感覚がかなり変わったな。MIの頃は、mabさんの「X年日記」でローカル環境に書き溜めて読み返してたけど、まさか“人に見られる・見せる”ことを前提に*1書くことになるとは思いもしなかった・・・。


 そして、とうとう先月〜今月で移行期間を含め、完全に丸一年を過ぎた。ここも飽きずにいつまで続けられるものか分からないし、去年半年分は“はてなダイアリーブック”にして手元に残してある。行動記録というか思考記録も残って、割りと面白かったんで、今年の上半期分も本にして、保存しておくことにした。読み返して「こんなこと、よく書いてたな」と自己分析するためでもあるかな。


 しかし、半年で302ページ分も書いてたのか・・・460ページが製本の限界らしいから、1年溜めると1冊に収まらんな。それなもんしか想定してないのかね? ん〜、個人で暑中見舞いを15年ぐらい、いろいろ書くのが好きなだけあって、一行とか二行の日記ってのはありえないからなぁ・・・我ながら、根っからの筆マメだな(笑)

*1:別に私的つぶやきだけで、内向きだろうと外向きだろうといいんだけど(^-^;