kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 破天準備完了〜♪ 27:15

 いよいよ、明日の午後から拡大メンテに入り、明後日から新章に突入か・・・またしばらくは新しい刺激の中、楽しめそうだな(*^ー^*)


 インしてすぐに1TDだけ狩りして鴬谷を完クリ、銅銭18枚戴いて4度目の300枚が目前に迫ってきた。さすがに、20枚前後ずつ入ると貯まるのが早いな。この分だと、5回目の御蔵拡張も夢の話じゃ無さそうだ。
 12日はメンテ直前にイン不可能なんで、11日の落ち際に新章への最終準備を整えた。どのみち、薬師しかまともにプレイする気が無いし(爆)、ここに集中して一カ月前から計画を練ってきたw


 まずは、倉庫関係の整理から。現在3つのキャラに分散保管してある特殊グラ僧衣・法衣・冠・頭巾類を、両替拡張ですぐ薬師へ戻せるよう、2ndへ移す。各所で加工してあった、破天新生産用の知行産物は、すべて薬師知行庫へ。破天後、薬師の工房は新材料の加工に切り替え、残り2つは引き続き、薬師へ送る再加工用の産物増産体制にする。LV5→6の工房改良に必要な産物は、すでに全員に配布してあるから、実装後、速やかに工房担当のサブ村役を動員して作業にかかる。


 生産目録や野外目録の皆伝のために“便せん”を利用しようと考えたんで、甲府中を巡って2週間前から材料をかき集めてあるw テストで確認したところ、今の“3種類”のレシピから“5種類”に修正される模様なので、その辺は抜かり無く。おそらく、他の職業の便せんも、レシピ修正が来そうなんで、同じことを考えてる人はご注意下さいm(_ _)m


 これでも全部の修得は賄えないだろうと、念のため、丹で進める時のことを想定して、膨大な在庫の分散をw 2ndで売ることも使うこともできる薬師保有の“強壮丹5種・治身丹・解呪薬・隠行薬”あたりを15000丹ほど、2ndへ回せるだけ回して薬師側の空きを増やしておく。1年前には、まさか新章が来るとは思ってなかったんで、貯め込めるだけ貯めてあったのが“足かせ”になるとは思いもしなかったなw 常時20000丹以上、MAX時で32000丹ほど抱えてる在庫だけど、これまで頑張って御蔵を拡張させて“140枠”入るから、何とかパンクせずに済んでるけどね(^-^)v


 おそらく薬の増産で大量に使うであろう“れいよう角”は、いちいち買いに走るのが面倒なんで、一応5000個ほど事前に用意、治身に必要な通常購入できない弟切草も500セット分準備しておいた。治身に関しては、拡張後、数千個単位で生産した上で国力と軍資金貢献へ回し、さらに増産を押し進める。強壮のほか各丹は投げ売りせず、在庫としてストックしておく。
 ここらへんで、おそらく複数の材料系目録は皆伝できてるはずだから、将来的に必要となる仏像↑の材料と、耳飾り・顔料の生産へ切り替える手筈に。今回も、お守りで使う材料を自前生産できそうなんで、比較的早めに売りに出せそうだな。一部、神職の新生産材料が含まれてるんで、そいつだけは甲府で買い占めだけどw(爆)


 3キャラ全員の知行にもテコ入れ。すでに石高・人口が最大の薬師(中老)・侍(侍大将)を含め、各作業をMAX資金にして100%を維持、忠誠度が落ちてる村役は休養へ入る。そして、すべての工房の稼働を停止させる。どうやら知行関係のレシピ修正の影響で、次のメンテを超えて加工していても作業がリセットされ、メンテ突入前までの分すら手元に残らないらしいんで、それを回避させる。


 最後に、拡張後、速やかに目録を手に入れて、所用をさばいて生産へ入るための訪問先の移動ルートを確認・・・最も効率の良さそうな堺の両替で落ちておくことにする。ここなら、生産目録(匠5)も家具目録(序・3)も上位心得目録(4)も全部もらえて、南蛮町にも近い。新しい町系クエのためにも、早く済ませておかないといけない特殊目録もあるしね♪ ここから、堺(目録・生産)→南蛮町(目録・クエ)→右京(官職入札)→那古野(目録確認・献上・売り子入札)→富山(受取り目録皆伝まで超増産w)という行動パターンになる気配・・・ホントは山賊にも寄って、屋敷の家具をいじって(特殊アクションw)みたいんだけどねw


 ん〜、このぐらいでほぼ準備は整ったかな? あとはインしてすぐに振り直す“初期振りボーナス分”と“潜在リセット”の検討ぐらいか。まあ、生産以外は、ほぼ現状をスライドさせるつもりだけど、戦闘の隠し潜在が期待外れだったから、それを出すために振った“10マス”をどうするかが問題だな。一応、覚書のために、飛龍の最終状態をメモしておく。


 ふぅ。荷物移動だけでも1時間以上かかったなぁ・・・それもこれも、新しいお楽しみの為だけど♪ 新ダンジョンも気になるけど、生産フェチとしては、知行材料で躓くまで“お守り生産”を進めないとね(^-^;

<基本潜在> LV66※応用だけ要検討
脚 力  ■■■■■■■■■■(移動速度↑*10)
動体視力 □□□□□□□□□□
反射神経 ■■■■■■■■■■(回避・器用↑*10)
健 康  ■■■■■■■■■■(生命+10*10)
精 神  ■■■■■■■■■□(気合+10*9)
回復力  □□□□□
根 性  □□□□□
力 瘤  ■■■(重量10%軽減*3)
応 用  ■(技能枠+1*2)
握 力  □□□□□□□□□□
頑 丈  ■■■■■■■■■■(耐久+1*10)
機 敏  ■■■■■■■■■■(器用+1*10)
冷 静  □□□□□□□□□□
人 徳  □□□□□□□□□□
土耐性  □□□□□□□□□□
水耐性  □□□□□□□□□□
火耐性  □□□□□□□□□□
風耐性  □□□□□□□□□□
商 談  □□□
腹持ち素養□□□□□
山登り素養□□□□□□□□□□


<戦闘潜在> LV50※振り分け要検討
狩人の眼力□□□□□□□□□□
狩人の読み■■■■■■■■■■(回避↑*10)
狩人の力 □□□□□□□□□□
投機素養 □□□□□□□□□□
合戦元気 □□□□□
戦 声  □□□□□□□□□□
手負看護 □□□□□
探検元気 □□□□□
懐剣術素養□□□□□□□□□□
槍術素養 □□□□□□□□□□
錫杖素養 □□□□□□□□□□
山伏の助力□□□□□□□□□□
山伏の恵み■■■■■■■■■□(耐久+1*9)
山伏の教え■■■■■■■■■■(回避↑*10)
山岳信仰 ■■■■■(第1隠し潜在)
侍 医  ■■■■■(第1隠し潜在)
行 者  □    (第2隠し潜在)
武具持久 □□□□□
防具持久 □□□□□


<生産潜在> LV40※お守り生産新要素へ分配
力自慢  □□□□□□□□□□
名工の道 ■■■■■■■■■■
名工の聞え□□□□□□□□□□
採集者教え■■■■■
緑の力  □□□□□□□□□□
緑の心  ■■■■■■■■■□
〜初期振り〜 ※技能枠10確保以外、要検討
 腕 力3 耐 久4 器 用4 知 力9 魅 力9
 土属性6 水属性6 火属性8 風属性6