kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 美人メイド、雇いました♪ 02:35

 破天から、ついに信長にも導入された“自動売店制度”。その名も!! 売り子・・・・?(-_-)・・・・もうちょっとネーミング、なかったの?w まんまやん!w


 まあ、なんだ。テストで覗いた時は、装備品とかそういうのを買うのには、ちょいと面倒な仕様、って感じだったけど、ちょっとは使い勝手上がってるのかな? まあ、検索して一発購入!ってのは悪くないけど、それは地方都市に住む中の人のリアルの話であってw、信長の中は、良い物を知らない人から買って、その後の
「いやぁ〜、良い買い物しました(*^ー^*)」とか
「探してたんです!大事に使います!」とか
「お守りは会長さんからしか買いません!!w」
とか
「半年間、愛用してたお気に入りです♪ 大事に使って下さい(>_<)b」とか
・・・ユーザー同士の生の声がいいんだけどねぇ(^-^;


 とりあえず、意地でも今週から雇ってみたくて、ポーッンと1000貫で入札してた(爆) 結果は・・・・4位! うほw もっとエグい人いると思ってたのに、みんな渋チンな入札額だったのねw@@; ちなみに、知人の知人の2位で1128貫だったそうです。2000人まで雇えるらしいから、あまり財布の負担にならずに済みそうですな。


 で、売り子リストから希望のNPCを選ぶんだけど、担当のオッサンが欲しがってる特殊アイテム(ドロップ類)を納入すると、特別な売り子を雇えるそうな。アイテム一覧を眺めていると、中に持っている頭巾を発見w かんなり昔に50貫だか100貫ぐらいで買って、ずっと武芸に持たせてあったのを、先日、越前屋に移したばかりのアレだ。まあ、特殊グラなんで、ちと悩んだけど、背に腹は変えられんw! 当店では、特別な売り子を雇う事にしました(^o^)v


 美人山伏、キター(゚∀゚)ー!!w


 「あなたが私の雇い主ですね! 一度売り子やってみたかったんですぅ〜、ご主人様♪


 ぐはw やられた! 萌え系かよ!・・・しかも、設定中のやりとり(会話)で、性格がキャピキャピしとる!w むぅ・・・若干、小っ恥ずかしいw が、当店で雇った以上、村役同様、24時間フル稼働、休みなく無給で働いてもらうぞ!@@w(爆)


 売り物は、手持ちからの納入のほか、御蔵や両替からの直接移動でいける。持っている物から個数値段を設定すると、リストにで表示されていく。買取希望も同じリストにで表示されて、合計で20枠までいけるみたいですな。


 まずは手近なお薬(治身・解呪・強壮)を並べてみた♪ それぞれ、御蔵から500〜900個ぐらいあったかな? ライバル店も多数あるみたいだけど、そこは相場よりちょいとだけ下げておいたから、ちゃんと売れてくれると嬉しいんだけど(^-^; 弾薬もいったん置いてみたけど、999発ごとき売っても、一瞬で売り切れそうだからや〜めたw 買って行く人は、2000発とか5000発とか10000発とか大量に買うからねぇw


 しっかし・・・これ、キャンセルと撤収が、チョー面倒な仕様だなw 品物を並べる時は御蔵とか両替からダイレクトでいけるんだけど、売却状態を外そうと思うと、御蔵とか両替に戻るんじゃなくて、いったん手持ち荷物にして自分で収め直しに戻らないといけないっぽいw
 それが重すぎて動けなかったり手運びが面倒なら、売り子管理NPCに手数料払って、一回につき3個ずつ、実時間で約1日かけて、倉庫へ送り返してもらえるそうなw あ〜、なるほど。それで最大20枠とかにしてあるのかな? って、こんな仕様、要るのか?w 即刻、改善を要求! 入札で金取っておいて、店じまいする時に、そんな面倒な事せんでいいように、要望しておいたw


 一番の売れ筋は、体型変化の薬かなぁ? 材料不足の伸長薬は在庫も心もとないんで除外して、豊満薬・痩身薬・収縮薬は、ほぼあるだけ並べて置いた。ふつうの薬と違って、これらは全部知行加工品を2つ以上使うんで、常時売っているのは僕以外見かけないしね。これを検索して買えれば、一部のマニアにとっては楽になるんじゃないかと思うんだけど(^-^;


 あとは、持ってても自分では使い道の低い材料、魔物の硬皮白染料も300個ちょいほど置いといた。最後に、買取り品を設定。どうあがいても売ってくれる人が0に近いネズミの歯と、上位草の桔梗・葛を@1貫〜3貫で出しておく。


 まあ、高額な装備品を売らない限り、入札額を上回る黒字は出ないだろうけど、いつでも座右ブランドの薬を売ってると思えばいいかな(^-^; 今週だけの出店だから、いいお守り類ができれば順次差し替えるかな?w


 何はともあれ、群雄4位「座右薬局・山賊出張所」、本日開店*1ですぅ〜♪ 萌え系イタイ派美人店員wが、皆様のご来店をお待ち致しておりますm(_ _)m どうぞ一週間、ご贔屓にぃ〜w(*^ー^*)

*1:この日記公開前に、もう“ 潜入者 お客様”がいたようですがww しかも、屋敷内をフォーカスしてってるし!(爆) 画像掲載、待ってますw