kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 売り子の“使い方”分かってきた(^-^;

 大量の薬を“座右美人山伏”(うちの売り子名ですw)に回したせいで、本体の御蔵在庫が減少してしまった。売れ残ると戻って来るとはいえ、少々心もとないんでインして富山で増産を発動、最低限必要な数と納入用の治身丹を揃えた。あいまに「透漆が欲しい」と言ってた知人から対話が入り、売り子経由で買いたいとのこと。ほぉ〜、そういう事が可能なのねw


 とりあえず、よく分からないんで、透漆1000個を持って市司を探すも、富山にいない?(’’ 聞くと、全国売り子を検索できるNは、拠点国(本国)にしかいないそうな・・・そういうことは早く言うように。
 順位指定で屋敷へジャンプ! このまま出たら、屋敷の設置されてる町だったりすると、早馬の意味ないなぁと思ってたのに、出たら、あえなく元入った町でしたよ・・・残念(、、


 で、怪しい僧兵の売り子w“ジョナサン”をロックオンして売却しようとしたら、買いたいという本人が現れた!(驚) ここへ来て本人同士が会っちゃうとの意味、ないじゃないか!・・・って、おお〜、これ裏の方法としていいねw 何かを誰かに渡したい時、どこでもいいから売り子先の屋敷を指定して、遠い町同士から飛んできて受け渡す・・・早馬使って、一方が他方の町へ行く手間が省ける♪ まあ、その町それぞれで市司を探すのが面倒だろうけど、そこは我慢w


 実際の売り子取引では“どこの入れ物から売却するか”を選ぶことができる。でも、両替や御蔵から直接モノを出し入れすると手数料が発生するようなんで、少量なら手持ち状態の方がオススメですな。今回も、持ってきてて正解だった(^-^;


 思ったのが、売却/買取希望リストの表示方法がイマイチ

・もともといくつ売却品が置いてあって、あとどれぐらい残ってるのか?
・もともといくつ買取希望してて、今、どれぐらい買取れているのか?

 こういうのを分かりやすく表示すべき。装備品とかは、装備可能職とか攻撃/防御値とか付与残り枠とか、3つまでかなり細かい条件をつけてソートすることができるからいいけど、スタックアイテムでは個数と価格しかない。もっと利用者の気持ちをくすぐる工夫が欲しいねぇ。売ってる(売り子を設置してる)方としては、上記の2点を素早く確認して「おw 売れてる♪売れてる♪」とか、ほくそ笑みたいところなのにw(爆) とりあえず、要望出しとくかな。


 それと、売り子への設定で気づいた点がいくつか。売り物をキャンセルして、別な品物を並べる際、一度手元に出さないといけないという、昨日の日記は間違いでしたm(_ _)m どうやら、売り子Nに話しかける度に、いちいち売却/買取設定元の入れ物所持品になるようで、毎回、御蔵番なり両替に切り替えないと、修正時に手元へ引き取ってしまうようです(^-^;
 なので、売り子コマンドで売買設定に入る都度、売り物を出し入れする対象の入れ物*1に設定すれば、入れ物→<設置>→売買リスト→<撤去>→入れ物という風に取り扱うことができます。誤解を招く表現、失礼しましたm(_ _)m


 一晩、売り子を置いてみて感じたのは、やはり強壮丹の売上が最も大きいこと。売り子記念ご祝儀価格として、@4300文にしたところ、六王の売れ行きがスゴイw 900個近くあったのに300台まで減ってたw 他の薬も軒並み数百は売れてて、自動販売マンセーってトコですな。シレッと置いてあった“魔物の硬皮”と“白染料”も、マニアな人が目ざとく見つけて買ってるようだw @30貫にしてあった“白染料”なんて、200個ぐらい売れてる(’’ これとか体型変化薬って、何気に原価安いのよねw 工房4の♀鍛治は、そっち系の加工に専念させて隔週ごとの販売に備えても良さそうだな♪


 あとは、買取り希望してあった葛・桔梗・魔物の牙・ネズミの歯。上位採集で拾える草2種は、MAXの999個お売り頂いてて、大助かり(*^ー^*) 新ダンジョンは、一部野外技能が使用不可になって、睡眠薬による“寝かし”が通じないんで利用用途は落ちるだろうけど、TDでは神職に任せるより、薬の僕がやった方が早いしね!*2
 “魔物の牙”は、将来的に“上位お守り”のレシピに入ったんで、今から買い集めておくことに。飛龍実装直後も、のちに“魔物の胆”が必要になるのが分かってたんで同じ方法で集め始めて、今では常時800個水準を維持してるんで、お札・仏像生産で困ることはないからね(^o^)v・・・相変わらず“ネズミの歯”は、持ってる人が激しくいないようで、@2貫で希望してても4つほどしか買取れてなかった_| ̄|○


 はてさて、「ふだん、甲府とかでされてない薬を置いてくれ」だの「お守りとか仏像はおかないの?」だの、言いたい放題の対話はおいといてw、一応、自分なりに売却物・買取り品を再考してみる。


 やはり、需要の高そうな治身と強壮は、まわりの売値相場を睨みながら置き続けてみる。ちょいと安すぎた面もあるんで、少しだけ値上げw 六王に関しては、他より数十文高くして差別化を図るw 桔梗は必要分貯まったので、取り下げ。代わりに、宝玉鍛練で必要になる輝片を2種類ほど希望、手持ちになかったんで、また要らなそうな特殊グラを2つほど解体してしまった(>_<) 知人が@4貫でMAXまで買取れたらしいから、甲府で売ってる@20貫とか@50貫とかで買うのは馬鹿らしいしねw


 で、全く売れなかった付与丹を撤去して、劇薬を並べてみることに。合戦週やその前週だと、目薬・隠行薬・削命・削魂・迅速・緩慢も需要上がりそうだし、入れ替えるのもいいかもしれんな。自分で立ってて売ってると、「今、何が売れてるか?」か実感を持てるだけど、自動販売にするとそこらへんも読まないといけないから難しいなぁ(^-^;
[雑記] 五十肩? 11:47
 ・・・効能。
 久々にコタツでがっつり6時間寝落ちした、慢性のゲーム肩にも効いてますぉ?w(*^ー^*)

*1:所持品・両替商・越前屋・御蔵番の4種類のどれか。

*2:そういや、ホントに“睡眠薬処方”が効かないのか、一度も試してないな(’’