kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 注文の多い侵攻戦

 長い間、合戦が無い事への不満蔓延から、八百長でいいからとか、中老・家老試験達成のためとか、ガチで始めるとか・・・いろんな噂が飛び交った合戦が、ついに始まったな。
 ・・・けど、直前になっていろんな条件が付いてきて第1陣は両者放棄。しかも“時限付き”で勝利してる方が残りの陣を放棄する?・・・せっかく高揚してた合戦好きな人達も萎え気味だのぉ(’’


 ここまでしてわざわざ侵攻戦なんて、やる意味あんのか? どこが滅ぼうが復興しようがプレイには何の問題もないんだけど。援軍仕官か希望仕官か知らんが、勢力間を自由に移動できる時点で、どこの国だろうと関係ないのにねぇ。遠征と移籍システムなんて、とっとと撤廃すりゃーいいんだよ。
 そのうち、各鯖の人口が減ってくりゃ、合戦そのものを意地できなくなるだろうから、どっかのオンラインみたいに他鯖と統合して、ついでに“国勢リセット”ってのもありえるだろうがね。やるなら早い方がいいが。