kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Sun, Jun 05

  • 22:57  最近、ニュースのリードで「夏場の電力不足の為に…」と聞くが、東電と東北電のエリアだけなんだから、リードから地域限定だとちゃんと読んだ方がいいと思うのだが。あたかも日本中が電力不足になるような錯覚を、メディアが煽ってるとしか思えない。
  • 22:51  だんだん東芝民生HDD録画機での「リモコン編集」スキルが上がって来てる。60分番組でおよそ7分30秒あるCMを、チャプターに分割してプレイリスト組んでカットする作業が5分ほどで終わるようになってきた。何事も「慣れ」だな #jin_tbs
  • 22:08  船の中で何か書いてたのが草案だったのか… というか、最初は八策しか条項無かったのね。ここらへんから第二次大戦までの義務教育近代史は、年号と事柄と登場人物だけしか教えないから、自分で興味持って、高校以上で勉強してないとサッパリ分からんなぁ #jin_tbs
  • 19:30  被災地救援・復興支援対応「評価しない」64% 原発事故対応「評価しない」73%(読売世論調査) …国民からこう見られてる政府って、もう機能を果たしてないんじゃ?
  • 19:03  100日かけて豪華客船で世界クルーズかぁ… 一泊25万のスイートは無理でも、一般客室で死ぬまでに一度は経験してみたいなぁ。モバイラーとしては、日常の通信手段として衛星が一般にも開放されないと厳しいと思うけど(笑)
  • 17:46  そうか。今のタッチデバイスって、指との摩擦で生じる静電気で画面を動かしてるから、PDAのスクリーンと違ってスタイラスペンじゃ反応しないんだ? それでタブレット用のタッチペンの先端がゴム式なのか。
  • 16:18  経験則から、すでに勝敗は決してる…あとは消化イニング… QT @TakeshiMori: 阪神VSオリックス3回戦 1勝1敗 甲子園 オ522 10- ---:10 神200 01- ---:03
  • 15:52  WIN5。東西メインは当てたけど、そこまで外してるからなぁ…いや5つは難しいよ(笑) #keiba
  • 15:45  やっぱり54kgが効いたな #keiba
  • 11:39  どうやら昨日オヤジが撥ねた♀中学生宅に詫びに行くようだ。…が「住所と連絡先は聞いたが場所が分からん」というんで、住所の入ってない地図で調べようとしてた。んなもんで分からんだろ。iPadの地図でルート検索したら車で15分ほどの距離、ちゃんと謝ってこい。
  • 09:48  一昨日から昨日、留守にしてる間にオヤジが♀中学生を撥ねたらしい。何の用事もないのに朝っぱらからアッチコッチ走り回ってるからだよ。幸い大事には至らなかったようだが、本人は全く反省していない様子。今朝も朝から出掛けて詫びに行ったかと思ったら、また彷徨いただけとか…完全にバカだろ。