kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/9/30 まとめ

関東で停電が起き始めてるのに、北の大地ではビールかけ… 23:55

まぁそんなに被害出てないけどさ、台風が列島を縦断してるまさにその時間帯に、ホントに今夜ビール掛けやっちゃうんだ? 嬉しいのはファンと当事者だけで、そのほかの日本人は確実に【不謹慎】って思うけど、その批判を受けてもやる…って企業的に決めた訳ね。これ以上、死人が増えなけりゃいいけどね 23:21

ノーナレーション番組は去年松山で1本作ったけど、全素材の全ON起こしで、声から逆算して物語を組まないといけないから大変さが違うんだよなぁ… コメントを1つも書けないからリードもできない。インタビュー、つぶやき、独り言……そういう、すべての取材対象者の声をどう紡ぐか、に懸かってる。 21:05

「5.5km以上離れて停泊しろ」って命令出てましたしねぇ… https://t.co/xu9ABM2q5n 19:37

中継が切れたんじゃなくて、NTTに申請してる光回線の使用時間が終わっただけ。衛星だと15分単位の申請で、30秒前に切れるから。きっと50分までしか引いてなかったのが、49分30秒で落ちただけ #ntv 18:54

WCNだのWPNだの、よく判らん独自設定方法を列挙してあるけど、全部Vistaだ7だ8.1時代のモノでWin10には通じない。コマンドプロンプトWi-Fi情報をテキスト化して認識させようとしたけどダメ。とうとうUSBで直接繋いで認識させ直した……やっぱフルリセットはよくないな… 17:27

世間は台風と格闘してるようだが、俺はWin8.1時代の無線LANプリンタと格闘している… 17:12

この20年で、最初から最後まで全部ちゃんと視たドラマは、JINと半沢直樹真田丸だけなんだよね。 14:01

下町ロケットの続編より、半沢直樹の続編のほうが視たいんだが…… 13:58

仕事の番組を保存してあるディスクに、この前の未解決事件も振り出しておくか。ルパンの24話を消せれば、リストが相当すっきりするな。 02:56

なるほど。今回の #ルパン 最終回でタイトルクレジットがなかったのはケツに差し込んできたからか。たしか大河の #真田丸 でも同じ演出があったな。真田丸の復元モデルが初登場した回に。 https://t.co/d2UZ677NkD 02:46

おっと、録画も整理しとかないとな。同時に放送されてたヤマノススメなんて1mmも興味ないから全消しして #ルパン だけを残してある。OPも提供もCMもEDも全部落として1話20分ジャスト。24話分を一本化してBDに残す。時々、映像が更新されたED曲は気分で残してある。 02:31

さーて。Googleフォトも整理したり、家族も寝たから、ぼちぼち飲み始めるかな。 02:20

Instagramのアカウント取ったのって、11年の暮れか12年だったのか。その頃に2回だけ投稿して4年ほど放置してたらしい。 01:28

新作のメルマガ来てたから、ついつい新しいスニーカーを買ってしまった。ふるさと納税でお節を始めました、ってのも来てたけど、そっちは我慢した。まだ年末狙いのカニを頼んでないからな。あと5万ぐらい寄付できるけど、どこにしようかねぇ。 01:10

半分青いの147回、そんなBUZZったのねぇ。高2ぐらいの頃、滋賀であった全国大会だったか、南部に泊まりに行った頃だったか…ああいうこともあったねぇ。きっとあの頃に勇気があったら、今の人生も変わってたんだろうね。 00:28

TVなんてメディア、生で見るからこそなんだよねぇ…わざわざ録画してまで見るもんじゃない。ネットが普及してから特にそう思う。映像なんて、自分で能動的に調べて見ればいい。外出してて目にできなければ、それまで。そういうのがTV。ま、俺はネット動画なんてモノに時間は割かないけど。 00:19