kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/12/8 まとめ

ひとまず自宅分(オヤジ名義の質素版)、オカン分(お友達とか先生とか?のお洒落版)の年賀状は印刷できた。自分の分も表の宛名は印刷できた。裏はこれからネタ考えて、印刷は明日でいいや。 23:19

東尋坊から三国駅まで歩いたなぁ……近いって聞いたのに、40分ぐらい歩いた記憶が。俺以外、誰一人歩いてる人がいなかった_(┐「ε:)_ 途中で三国港近辺で、温泉なかったっけなぁ……海に沈む夕陽を眺めながら温泉に浸かったな #ブラタモリ 20:01

特急とかのチケットレスでも同じこと。車掌が車内改札に来てからウェブアクセスしてる人が偶にいるけど、画面をスクショしときゃ「写真かアルバム」開くだけなのに。履歴があれば、タスクから一発で呼べる。そんぐらい解りそうなもんだが、やってない人が多い。いかに時短させるか工夫次第なんだけどな 18:36

こないだの通信障害騒動。QRコードを表示させて入場するシステムはいいけど、それって【入場1時間前〜】とか時間限定でしかアクセスできないの? 「そんなの事前にスクショしときゃええやん」って単純に思ったけど。QR普及後、映画でも航空券でも、全部予防的にスクショ保存してあるけどなぁ…… 18:32

例年、年を越えてから更新するけど、初めて幅が狭く薄いほぼ日手帳にしたんで、名古屋から帰ってきた11月最終週から使いだしてる。長年の縦軸的な書き方を横軸に変えたけど、割とイイ感じ。ただカードやペン収納にはPORTERケースが必須だけ… https://t.co/x7oB6EdG70 18:05

そういえば、寝起きでシャワってる間に届いてた。もういつ頃注文したのか覚えてないけど…(笑) 今の時期は、こんな胸の開いたの着ないから、完全に夏向けだな #DQ10 #dqx #はぐれメタル https://t.co/KdrvUmETTA 17:18

PayPayを皮切りに、AmazonもRakutenも販促キャンペーンが始まって「何でだろ?」と思ったら、冬のボーナス入って財布の紐が緩むだろう……って事か。今のご時世、そんな事で買い物するほど浮かれてないと思うんだけど? まぁP… https://t.co/KYhZlCqpgW 16:45

2〜3年前にテレ東のWBSで知った洗えるマスク。あの頃はまだまだ無名で三色だけだったけど、あのニュース以降、Amazonでも売り切れが続出して、とうとう今年はTVCFまで流れてる。キッズ用とかカラバリも増えて、順調に事業が拡大してるようだ。 14:59

さて、ダビング待ちながらSTRONG ZEROとカールタイム。焼きゲソも喰うか… https://t.co/ujM2PIGMK4 01:23

精霊の守り人第三期、録画して全く視ないまま放置してた。もうBlu-rayに焼いて消しちまうか。てっきり焼いたと思ってたのに、まだダビング10の残数が減ってない https://t.co/kc6knbVIhv 01:06

どうせ「精霊の守り人」とか「坂の上の雲」とかも、部分的には4Kとか8Kで撮ってたんじゃないかねぇ……そのうちリマスターして、BS4K8Kで流しそうな気がする。 00:57

アナザースカイって、ENGロケじゃなく全編デジイチとGoProロケなのか? 画(え)の質感と色温度がバラバラだ。ポスプロでも全く補正掛けてない感じがする #ntv 00:06

チャージだけで6英世……さすが都会は怖い…… https://t.co/zxPtMPLXNi 00:03