kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/3/23 まとめ

なるほど。16日の山里の回はピエールが出てない直近の回を先出しして埋めて、その間に先の予定でロケできるVを撮ったけど、スタジオ収録までにはVが2本しか間に合わず、浅野のトーク部分を長めにした…ってあたりか。モノが2品だと違和感を感じるな #人生最高のレストラン #mbs #tbs 23:54

視聴の無料有料問わず、まさにその通り。なのに、朝ドラや大河や映画にイチャモンつける視聴者の、なんと多いことか。テレビの前で、劇場で、大いに反省してもらいたい。文句言うなら視なけりゃいい。 https://t.co/C01tGe0irQ 23:24

なんでこんなハチャメチャな番組、自動録画してるんだろ? なんかキーワード引っかかってたっけ…… #スローな武士にしてくれ 22:57

朝6時間、夕方4時間寝て、ようやく身体が落ち着いた気がするな 22:13

あっ、五稜郭も行ったことあるか。4泊5日の一人旅で渡島半島を周ったとき、夕方に昇ったっけ 22:01

城の番組は20本ほど作った事あるけど、実際に現場に行ったことのあるのは少ないんだよねぇ……和歌山城大阪城名古屋城首里城じゃないかな。城址も入れたら二本松とか福井もあるけど。熊本も高知も広島も遠くから眺めただけ。出張で全国飛び回ってても、立ち寄る時間が無いのが現実なのよね 21:57

天気予報もよかったし夕方は散歩でもしようかと思ってたけど、昨晩さんざん飲んでコタツで10時まで寝てたし、もう動く気がなくなった……本日はノー靴デー。休養に充てる 16:44

山口行きは一ヶ月前に買ってあるから、山口の帰り、翌日の京都はるか往路、下旬松山の伊丹特急を予約した。谷間の大阪はチケットレスでいいから後回し。GW直前の帰りの切符は30日以上先なんでまだ買えない。航空機は往復で押さえてある 14:57

しかし、新山口起点にすると上りが1時間に2~3本しか選択肢が無いのが痛いな。やっぱ新大阪とか京都とは利便性が全く違う 13:42

山口を離れる日付は決まってても時間が確定しない。…が、翌日は京都で、翌々日は大阪で仕事があるから、終電まで引っ張られる訳にはいけないんで20時台に関西に戻れるのぞみを押さえた 13:42

うーむ…切符を受け取ろうかと思ってたけど、やっぱやめた。そもそも山口線に乗り換えるのをやめよう。25分程度なら、新山口からタクシーでホテルまで移動した方がいいや 13:12

市和商・県和商って呼び方から、変わってたんだっけ。イチコーとか発音されても全く印象が無い 11:29

オヤジがまた車をブツけたらしい…今度はリアではなくフロントを。余所見してポールに突っ込んだ、と。バンパーが割れたんで交換だな。住宅街の私道進入禁止の名残りだけど、市に税金で舗装してしてもらった以上、勝手に道路に穴開けて立ててるポールとか撤去すべきだと思うけど 11:09

あ~そうか。山口県内のJRって、未だにICOCA対応してないのか。ICで降りられないから乗車券の区間延長分で降りるか、別途切符を買わないとダメだ。面倒だなぁ……EXの分も磁気切符にしとかないと 04:49

編集でカット変えるだけじゃなくて【映像と音声】が変わると、背景のSEも効果のMもナレも全部被せ直しだからねぇ。CFで全部保存してりゃいいけど、TCがズレるから結局手作業で長さ探ってハメ直しだからな 03:36

たけし またもアウトレイジ俳優の逮捕…瀧容疑者は「やけに落ち着いてた」[デイリーonline] https://t.co/8SGWp7Dsp7

先の出演部分はカット・差替えで大変だろうし、放送済分も後日販売の為に全カット撮り直して同尺で差し替えでしょ…そりゃ混乱するわなぁ 03:34

しかし、つくづく俺は他人に興味がないんだな。何度顔を合わしてても、全く名前を憶えてない。まぁ自分の生活の範囲において、影響を与えたり受けたりしない人の名前は記憶しない脳の回路になってるのかもしれん。見た目の特徴とか印象のあだ名は覚えてるけど【個人名】なんてどうでもいいんだよな 03:29

ホテルに荷物送るなら週明け直ぐに送らないとダメなのか。せめて中一日開けないとな…… 02:05

そうか……6連休あると思ってたけど、今日までの仕事が二日延伸して、次の仕事が一日前倒しになったから4連休しかねぇのか。16連勤明けだと、その程度じゃ休んだ気がしないな 01:58