kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/10/12 まとめ

昨日今日で映画いっぱい視たなぁ……7本か8本ぐらいか? 全部アニメだけどw(ノ∀`*) 23:56

河川氾濫危険(紫)のあのリアルタイム地図。氾濫・決壊が起きた5分10分後には、上流の色が安全方向(紫→赤→黄色)へ色が変わるから、切れた川があると直ぐに判る。去年岐阜の災害から1ヶ月、今年は去年の肱川西日本豪雨で映像をさんざん弄ったから、よく分かる 23:47

愛媛・西予市の野村ダムでも、前もって相当貯水量を減らして西日本豪雨の雨量に備えたけど、それでも耐え切れずに緊急放流に至った。結果的に、残念だが数人の犠牲者が出た。それぐらい綿密に水位は調整してる。その為の治水ダムなんだから。水位の… https://t.co/ZmHQqWvbQk 23:22

多摩川が玉川付近で氾濫」って文字面で見たら判るんだろうけど、住所なのか、川の名前なのか、音だけ聞くと実に分かりづらい 22:42

昼過ぎ、台湾に片耳だけ忘れられて笑ったイヤホンの画像を見たけど、その JabraのElite65t を密林でポチッた。もうすぐ75tが出るらしいけど、そんなの待ってられない。ただ、届くのが15日か16日あたりなんで自宅は無理、出張先の四国のホテルで受け取る 22:37

この3週間ほど、長輪ゴムでいちいち固定するひと手間で運用してたけど、やはり面倒くさすぎる。SONYの予備機WF-1000Xに戻す手もあるけど、連続使用2時間もたないから新品を買うことにした 22:31

しばらく前から、JBLのBTイヤホンの充電器でエラーが起きるようになった。いつからか不明だけど、どうやらイヤーピースが中で台座からズレてるらしい。最初は左耳だけだったのが、数日前から右耳も傾いてるようだ 22:24

テレ朝の台風ドキュメント、構成が無茶苦茶やな。時系列でまとめろよw #tvasahi 午後2時や午後4時の後ろに、午前中の映像を持ってくるなww 22:06

17時予定だったものを22時まで、5時間も稼いだんだぜ? 30分程度早まったからって、もう下流域は避難してて当然でしょ?…流域で土地の低い住宅は床下か床上か知らんけど浸水するでしょう。それでも【命を守るための行動=避難】する時間は十二分にあったはず。治水ダムってのはそういうモノ 21:44

ダイニングのテレビからニュース速報の警告音が聞こえるけど気にしない。20年ぶりぐらいに野沢まs……もとい、孫悟空の世界に浸ってるw(´∀`) #WOWOW 単純な作りだけど観続けられる魔力があるなぁ 19:55

ニュース7で初めて台風映像を視た。でも晩飯終わったんで #WOWOWドラゴンボールに戻る 19:40

2010年代以降になって、ようやく #ドラゴンボール の作画が「アニメ」を突き抜けて「映画」らしくなってきたなぁ #WOWOW

てか、ピッコロに息子生まれてるの?ww 18:21

11泊出張の荷造りと同時に、衣替え第二弾も済ませておいた。残ってた半袖シャツをすべて箪笥に仕舞って、薄手の長袖シャツと入れ替えた。ヒートテックにはまだ早いから、Tシャツはもう暫く吊っておく。松山明けには着るだろうから、長袖ポロも出した。いよいよ秋だな 18:14

来週以降、もう松山は25度程度を超えないのか……じゃあ、朝と夜用に上着を数枚送っとくかな 17:24

今ごろ、東京でSEしてる弟に連絡してみたが予想通り休んでた……ま、そうだよな。世の中が止まる時にクライアント対応で呼び出される仕事だから念の為に。15号の時は自主的に在宅業務に切り替えてたし。

被災エリアでこんな日に出歩くとか、個人も企業もどうかしてる 17:21

え?マジ?w アニメ化するの?……もちろん、主題歌は #SevenDaysWar なんだよね? #TMNETWORK https://t.co/wyrBbkAAFB 17:13

全国50だか52だか、津々浦々に自前で局を持ってるのはココだけですからね。緊急報道と災害報道だけは、どこの民放にも負けません。その信頼性も。だからこそ、海老〇会長になる前の時代に報道だけ分社化して残し、エンタ部門は民営化してお… https://t.co/2pFOhaLBNV 17:07

今朝から地上波は一切視てない。ま、寝たのが7時、起きたのが昼過ぎだけど。9日あたりに台風進路が東にズレた時点で、もう何も起きないのは読めたので。だから、普段と変わらず今朝ヤマトに出張の荷物を取りに来てもらう手配かけたけど、まさか営業所が閉まるとはね 16:44

サボりながら荷詰めしてるから全く進まんな……しかし、神龍がちゃんと出てくる頃のDBが懐かしい #WOWOW 16:38

西日本豪雨の愛媛(野村ダム)は、緊急放流判断を約4時間前にしてたのに、深夜だったんで夜明けを待って市が発表したのが70分前で対応が間に合わず死者が出た

なのに、こんな日中なのに約90分前に決断?流域幅とか河川流量がどれぐらいか知… https://t.co/tKgMYlXmYa 15:38

作業BGMで #perfume のベストを流してるけど、そこそこ物語性のある歌詞の部分以外は基本テケパカしてるだけやな…… 15:16

荷造りの途中、サプリも送っておこうと居間に降りたらオカン(70歳)が劇場版ドラゴンボールを見てた……w(°д°) #WOWOW 15:11

治水ダムは【ダムから遠い場所】を守るか【ダムから近い場所】を守るか、絶妙なところで貯水値が設定されてる。そこを超えないように放流を続けても、一番ヤバいダム決壊(越流)を防ぐには緊急放流しか手がない。それは法律で決まってる。河川が氾濫するを承知で放流ボタンを押さねばならない人がいる 14:51

去年の西日本豪雨では、この緊急放流を甘く見てた愛媛の一部地域で死者が出てるから下流域はホントに避難した方がいい。特に河川が蛇行してる箇所。 https://t.co/wlklo8Dybn 14:41

そろそろ起きて、出張の荷物でも詰めるかねぇ……何にも喰ってないけど、あとでプロテインでも飲むか 13:47

ボーッと劇場版DBを点けながら作業してて畳で寝落ち……7時前に布団に入ったけど、ホントに台風来てるの? 未明頃に雨降ってたぐらいで、何にも影響ないけど。何なら小雨でも小鳥が鳴いてるのが聞こえるぐらいシレッとしてる 13:23

89年90年はまだ界王拳の時代で、同時進行中のアニメ内でもスーパーサイヤ人は目覚めてない設定なのか…… #wowow 03:39

ああ……もう亀仙人牛魔王もサタンも生きてないのか…… 02:51

そうか……最近聴いたことがないと思ったら、メインキャストのうちピッコロ声優の青野さんだけ亡くなってるんだな。……しかし、89年の映画だけあって作りが「ただのアニメ」だなぁ、作画にも脚本にも厚みが無い #wowow 02:23

#WOWOW 正気か?w 明日の夜22時まで #ドラゴンボール の劇場版全作を流し続けるの?ww https://t.co/eGBRQEAEJb 02:02

今夜放送されてるはずなのに、一ヶ月前に動画が上がってるんだな… #kodoku_gurume #孤独のグルメ https://t.co/mKNgnYyvO5 00:44

「グラドルの雑誌がコンビニにあるのがどーのこーの」言うてる二人がいるけど、何が言いたいのかサッパリ。ブログも開いたけど、話が長すぎて読むのやめた。論客なら短くまとめてくれよ。なんで、あんなどーでもいいことで詰り合うのが好きな人がいるんだろ……周りが煽ってるのもあるけど 00:36

海よりもまだ深く

EPGに番組3までコメント書き込むなら、いつ公開した映画なのか、公開年ぐらい載せといてくれよ…… しかしリリーフランキー樹木希林って、万引き家族のキャスト、こっから便乗してるのか 00:16

ま、元報道編集マンとしては、どこでもいいから台風は直撃上陸してくれた方が報道合戦を俯瞰して見れるんだけどな。報道の現場はアドレナリンが出るんだよね…妙な使命感に燃えて。人によっては、燃えてるのか萌えてるのかは紙一重だけど 00:11

ゴルフと同じでラグビーも欧州にとっては紳士のスポーツのはずなのに、台風中止だと法的措置も辞さないって…… そんな目くじら立てるほど優勝賞金ってデカかったっけ? サッカーW杯なら利権と選手年俸に関わって揉めるのは解るけど https://t.co/Eef5wA0Qka 00:03