kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/8/6 まとめ

『太陽の子』の三浦春馬と、リアルの三浦春馬がかさなるのか…… 重いネタだなぁ…… でも、このドラマ、去年も散々告知してなかったっけ?🤔 23:06

夕方、ふらっと思い立って散髪に行ってきた。もちろん田舎で髪切るのに、予約したり待ったりしない。二ヶ月以上も切ってなかったからスッキリ。そこで市内の全市民に3000円分の商品券を配る話を耳にした。ホントに?(笑) 冗談かと思って調べてみたら、先月13日の臨時市議会に諮ったらしい 22:25

「オンライン帰省、オンライン帰省」ってあっちこっちで言ってるけど、単にFaceTime通話かテレビ電話なんだけどねぇ……平時と何が違うのさ🤔 22:03

自粛引き籠もりとあつ森が重なって任天堂の決算が爆増なのは想像通りだけど、こんなコロナ禍で世界のトヨタが1500億の黒字を保ってる方がもっと凄い。徹底した原価圧縮と費用削減で販売台数減を抑え込んだ……らしいけど、そのカイゼンの裏で泣いてる子会社がどんだけあるんだよ、と😑 19:39

きのうの夜『一人焼き肉』を目論んでたのに、昼が遅かったんで真っすぐ帰宅したけど正解だったな。……俺が休みになった途端、今夜が『おうち焼き肉』だったw🤣 19:33

今回の中国由来 Tik●Tok 騒動で急に騒いでるけど、韓国由来の LI●NE でも同じことなんだけどねぇ。だから、仕事で使うAndroidにはLINEは入れてない。何を今さら……って感じ 18:13

『情報漏洩疑惑』なんじゃなくて、中国政府が国内の企業に【個人情報出せ】って命令したら渡さないといけない法律があるだけやん。日本法人は『出すつもりはない』って言ってるけど、そもそもアプリ入れた時点でデータは一旦筒抜けになって、その後の『運営』だけやってるんじゃないの?🤔 18:10

いろいろ見てると、どうやらCANONは今月末に最新モデルのプリンタが出るようだ。それで現行モデルが品薄や売り切れになってるトコが多いんだな。後継機が出たら、店舗では売り切りや見切りで値段が下がるのがほとんどだけど、そこまで待つと仕… https://t.co/WMKbGecC8j 15:20

もう4~5年に渡って放置してる調子の悪いプリンタ。この連休中に買い換えてセットアップするか~ いろんなモールで物色中。ポイントバックにするか、すでに割引還付品にするか、セット品にするか……はてさて。 15:12

11月の依頼まで判明したけど、さすがに11月分の飛行機を今から押さえるのはリスクがあるなぁ……どうせ日程とか動きそう。今だと激安でで買えるけど、もうしばらく様子見るか。万が一、担当替えが起きると取消手数料を被ることになるしな🤔 14:16

マイナンバーの電子証明暗証番号、更新done。なるほど、作り直すんじゃなくて、今のを一旦失効させて、同じモノで更に5年延長させる訳か……そんなん自動更新でええがな、書類とか要る?🤔 ま、次はカード自体も期限切れだから、免許証と同じで写真も撮り直すんだろうな 11:56

二度寝明けでシャワったあと直ぐ出掛けようと思ったけど、ふと思い出してF5連打で待機してた。販売開始30秒で決済完了っと #MOTHER さ~て、所用で市役所いってこよ https://t.co/5ud2aRajiK 11:04

漫画みたいに地面が削れとる……
しかし、隣のビルのなんと丈夫なこと……|ω・`) https://t.co/fU6aeURCW3 03:58