kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/2/14 まとめ

たぶん中2の頃、緑色した生焼けのCOOKIEを貰ったけど、あまりに不味くて当時飼ってた犬に食べてもらったっけなw 21:30

毎年有り難い限りなんだが、今年は3週間家を空けてるんでアレを夜な夜な食べなくて済む。カロリー気にしながら、でも賞味期限もあるし、申し訳ないのよね。ま、世の中はきょうが日曜で配られる数は圧倒的に少なかったろうけど。コンビニでも特設コーナーをほとんど見かけなかった 21:26

矢場町交差点からOASIS21まで寄り道しながら歩いたけど、やっぱそこそこ距離あるなぁ。まだ一時間ほどだけど足首が痛くなってきたんでホテルに戻った。歩き疲れではなく、ここは一度骨を折ってるんで『気圧の変化』に敏感な箇所で、間違いなく近いうちに名古屋市も雨が降る 21:04

なるほど、矢場町って栄の隣?なのか。いつも最短距離の味仙へ行くときは地下鉄にしてたけど、ホテルの前の道を真っ直ぐいくだけで辿り着けるんだ? こないだ、錦〜栄〜新栄から高速沿いに周り込んで歩いたときにPARCOを見掛けたけど、それが栄の百貨店街の一番端に当たるのね 19:35

なるべく時間を見つけて、出張で来てる16年近く味仙には通ってるけど、この唐辛子🌶のカケラが浮くスープを飲み干したことが無いw ただでさえ唇が大火事になるのに、これを飲み干せる猛者がいるんだろうか…… https://t.co/AbMDmlVyv9 19:12

計算どおり、生ビール→ハイボールハイボールで、充実の晩ごはん 19:01

〆はもちろん日本生まれの台湾ラーメンアメリカンとかチキンなことはしない ……しかし、絶対に啜ってはいけない。間違いなく咳き込んで、思いっきり飛沫がとぶww🤣 https://t.co/v421qyIjiV 19:00

20時まで開いてるけど、予想どおり、アルコール終了と同時に客が引けた。いつもこの時間なら満席で大混雑してるのに、一気に客席の半分が空いた。ただ、山ちゃんは19時の2分前にL.O.だったけど、味仙は客が多いから10分前からL.O.を聞き始めてたな 18:56

箸休めを、敢えての餃子に https://t.co/J9yfZwXEJx 18:50

2杯目はハイボールに。麻婆豆腐は白飯ではなくミニ炒飯で戴くw https://t.co/vIpMJMC2M5 18:46

18時過ぎにしごおわ。まだ間に合うと電車に飛び乗って、生ビールで小袋と青菜炒めを喰らう https://t.co/cvwCYuhbW7 18:41

しかし、阪神淡路以外の大地震は全部オレが家にいない時に起きるな。中越沖地震は北海道で一人旅してたし、東日本は大阪にいたし、大阪北部の時もたしか留守にしてた。今回は名古屋に3週間いるし…… 11:15

地震発生時から民放が地震特番を続々とやめていくあたりまで、ずっと飲んでたけど、競馬番組が始まる前に寝落ちしてしまった…… さて、本日も仕事に行きますかね 09:45

あと、市場で電話機を買って使ってると断線等、破損した屋内配線は直してくれないけど、黒電話を使ってればその修理も無料でNTTがやってくれる。これは阪神淡路の「かつて」の話なんで、「東日本」以降ルールが変わってるかどうか、までは知らない 09:43

うちもずっと黒電話だったのに、オヤジが今もロクに使えもしないFAXを10年ほど前に買って飾ってある。紙は受け取るだけで送った試しが無い。留守電も付いてるけど、誰も一度も使った事が無い。死んだら黒電話に戻す 02:03

停電して電話が使えない、というのは間違い。NTTから回線引いた時に受け取った『黒電話』なら電話線から電源が供給されてるからACが停電しても使える。使えないのは、個人で勝手に買ったプッシュ電話とかFAXつきとかそういうヤツ。家庭回線の非常時はNTTの独自回線が最も強い 01:57

まぁどのみち民放が頑張るのは26時頃までだろうけど。被災地では伝え続けるけど、マスターカットはその時間ぐらい。各準キー局が「もう流さなくていいよね」となる。最終的には「東京のキー局が飽きたら」放送が終わる。深夜の取材をぶっ続ける判… https://t.co/wLnFpQdSQH 00:42