kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/4/15 まとめ

ん? マンボーの追加は既出兵庫4市の隣接部と奈良・京都だけなのに、関西広域連合で『不要不急の外出自粛を呼びかけで一致』なの? 協力金が一切出ない、滋賀とか和歌山の飲食店への補償は? なんにも考えてないんだろうねぇ… 22:57

タイガースの完封を見届けてから、朝飯買いがてら90分ほど散歩してきた。やはりマスクしなくていい時間帯は楽だね 22:45

明日の朝飯を買いに来たら、またスタバが満員だわ……駐車場まで満車で、ドライブスルーの車列が10台ほど並んで、道路まで溢れてる。ほんまそこまでしてコーヒー飲みたい?🤔 ガードマンが2人でフル稼働しとる……金を使うのはいいけど、コーヒーぐらい家で飲みなさいよ 21:06

なんで朝日放送阪神中継で、読売テレビ資本のコナン映画の宣伝が映像付きで流れるのかと思ったら、始球式をコナン君がやったのねw てか、今朝はスッキリにも出てたのに、コナンも大変だねぇw 副音声にYTVの諸国アナも出てるし、すごい中継やな 19:47

気のせいかな…… 甲子園の銀傘下に、20年前のデスクが座ってる気がするw 19:41

こっちはXperia1Ⅱから。微妙なブレかあるけど、こんなもんか https://t.co/rJ8mosXDJ6 18:20

あ、2.5GHzじゃなく2.4だったか。これはiPhoneSE2から https://t.co/GQhvavVCt4 18:18

PCで試してみたけど、軽くADSLの100倍いくのか……そら凄いわwΣ(゚Д゚) https://t.co/IGBCdyfuuA 18:16

今までの無線はgの方が安定して繋がってた感じだけど、帯域はg/b/nが2.5GHzまでのようで、5GHzはa/ac/nが対応なのね。速度重視か、接続安定重視か、で使い分けるか分けないかは、ユーザで選べ……と 18:14

結局、無線ルーターも刷新することにした。ど深夜に注文したのが1時間ほど前に届いたんで設定した。AOSSでコピれる、ってあったけど暗号化してない我が家は不適格。なので、手動でSSIDの2つを2.5GHzと5.0GHzで書き換えたらサクッと繋がった 17:52

来月と再来月の仕事の日程が固まってきたんで、航空券を2本押さえた。昔は往復にしたらオープンを選べたけど、今は株主しか買えない仕様になってた。オマケに相変わらずコロナの影響で減便されたままだ…… 新幹線は4/28からだいぶ元へ戻すはずだけど、マンボウ拡大でどうすんだろうねぇ🤔 15:34

2日連続直後Sキター!ヾ(°∀° )/
10匹目の次は14匹…怖いぐらいだw
#DQウォーク #DQW #ドラクエウォーク オマケの貯金も嬉しい https://t.co/HsuGURJPzZ 13:31

地元のシネコン、明日から暫くはコナンを全体の半分の5スクリーンでやるのか😑 キ●ツの悪しき習慣が定着して『儲かる作品』は、多売高回転させる為に最大客数で埋めまくる訳ね………そのぶん、良作でも地方には回ってこないモノが増えると https://t.co/CuZuSytFiw 11:26

きのうコタツで爆睡してたようで、2時間前に覚醒したけど、何もすることないからヒマだなぁ………休みなんで朝メシも要らないし 09:53

へぇ〜。全国でニュースになってなかった気がするけど、昨年のコロナ禍に島津家の居城の一部を復元してたのか。しかも130年ぶりに。まさかクレカのDM冊子で知るとは 09:49

いわゆる「効果は個人の意見です」ってヤツね。グラフとか使って散々売りまくってたなぁ……番組でも取り上げたし。あのエビデンスは一体なんだったのか https://t.co/THvO5eGZPe 02:28

きのうの夜に広島から指名の仕事が入ってきたけど、すでに6月までは埋まってるんで請けられなかった……残念 00:43

無線ルーターにセットしてあったADSL回線の契約が、確かに21時時点で無くなってた。ま、事前にヤマトの伝票は準備してあったから、すでにモデムは名神高速かその向こうあたりを走ってるはず。これで来月からはルーターのみの支払いになるな 00:41

この前3自治体にふるさと納税したけど、2つからは領収証が届いてた。やっぱ北海道人気No.1の町が一番早かった。数年前、大阪のイベントに参加したら町長直々に挨拶してくれて名刺まで貰ったしw 残り1つはコロナが拡大してる県だし、行政業務も大変なんだろうなぁ…… 00:25

この8年ぐらい、Evernoteに関するサブスクをPayPal経由で払ってたけど、もう無駄だと思って先週解除しておいた。ま、iCloudGoogleドライブ、Oneドライブ、EvernoteDropBoxを用途によって使い分けてるけど、ちょっと運用を見直した 00:19

やっぱAmazonすげぇなぁ… 19:41に注文した精密機器が22:00には発送されてる…… 明日にはもう届くのか 00:13