kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/2/16 まとめ

18日はテレビを設置して、その周辺のケーブルを捌いて、諸々の機器設定。19日は昼から四国へ送る荷物を取りに来るんで、前日夜~朝までに荷造り。20日ぐらいはゆっくりしたい…… となると、温泉リフレッシュは明日行くしかないのか? 21:04

WOWOWスクランブル解除とかNHKの更新とか面倒そうなんで、B-casの変換アダプターも用意しておく。ついでに、前からゴチャゴチャしてたテレビ裏のAC配線もこの際片づける気分になったから、雷対策電源タップも買った。レコーダ2台… https://t.co/Vx9Ib1mLoU 20:46

明日にでも家電量販店へ買いに行ってもいいけど、15年前と同じようにインチを絞ると点数がないのが目に見えてる。それならネットで探した方が早い。オヤジ用のCRTテレビを買い替えた時もAmazonでポチッたし、今回も急場しのぎで明後日届… https://t.co/uu4cOZVMtY 20:34

間違えた記憶はないし、絶対合ってる自信があるんだけど。前に見つけた記事では【パスは合ってるのにシステム側でエラーになるだけ】って事らしい。行政職員も「またこの案件ね」って即対応できるそうだし。でも、コンビニでできるならとサクッと予約しておいた。24時間以内にセブンからやればいい 17:58

何かを確認しようとしたか、申請しようとしてマイナカードの『署名用電子証明書パスワード』がロックされて随分経つ。面倒なんて放置してあったけど、どうやら先週から市役所に行かなくてもロック解除できるようになったらしい。さっき朝日新聞の確定申告の記事で読んだ 17:55

ダメだな。サービスモード?は最初に1回だけ成功したけど二度と映らなくなった。修理か?買い換えか?😑 マニュアルと一緒に保証書も見つけたけど、買ったのが2006年6月になっとる。液晶の耐用年数からすると、もう寿命かね。メーカーは公称してないけど、10~15年で壊れても不思議じゃない 17:36

5〜6日前から居間のAQUOSが死亡したらしい。帰宅って確認したら『電源赤ランプの点滅』……マニュアルに載ってないんでググったら、同じ症状でトラブった人が多数。こないだのOSアプデとは違うのか?『サービスモードで起動し直す』→『強制再起動』を試したや一先ず復活したが… 15:05

敦賀と京都でサンダーバードをえらい停めるなぁ……と思ったら、道中でどんぐらい車両下に雪が着いてるかチェックしてる訳ね。安全第一。昼はニラニララーメンも考えたけど、45分接続で遅れも考えると怪しいと判断して福井で買っておいた。久… https://t.co/I5ch5Nm4EB 12:23

敦賀手前のトンネルまでは、途中駅のホームは埋まってるわ、すんごい吹雪いてたけど、敦賀駅は全然やな。やっぱあの長いトンネルの北側と南側で別世界やな。これから滋賀のどこらへんか知らんけど、もう一山越えれば雪のない世界へ戻れる 11:18

明け方から降ってたのか、もう1cmほどのシャーベット状態になってた😱 あと少し積もられるか、底が凍るとヤバかったw 何とか駅まで、滑らず転ばす辿り着けた…… 10:33

こんな時間(※26時21分)でも、まだ県庁で仕事してる部署があるんやなぁ……ずっと電気が点いとる。コロナの担当かねぇ?🤔 02:21

1日2つずつぐらいしか食えねぇから全然減らねぇな… https://t.co/k5TSMMyQda 01:52