kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/2/17 まとめ

地上波をつけてないんで判らないが、おそらく中継が終わってスタジオに引き取ったか、CMか、放送が終わったのか、実況がオフになったリンクでしばらくの間、坂本がメッチャ泣いてたんだけど。このシーンがLIVEで流れてないのは惜しい… https://t.co/agSvF52G27 23:13

それにしても、フィギュアって何年かに一回はこういう リンクの外 での空中戦が起きるなぁ… 長野の時も五輪本部はフツーに仕事してたのに、ワイドショーは襲撃事件がどうのこうのって騒いでたっけな 23:05

技術は素晴らしいんだろうけど、ドーピングであんだけ精神を掻き乱されたらトップアスリートでもこうなるわな… 本国と言いIOCといい、国威掲揚、市民感情を逆なでないようにするなら、もっと選手を守ってやらにゃ 22:55

世界新記録」は言葉にしていいけど「五輪orオリンピック新記録」ってのはダサいから言わない方がいいと思うけど… 「オリンピック」って言い始めたら「レコード」って続けてくれ 22:17

メールチェックしてたら液晶TVの配送が【14時以降】にされたんで【午前中】に変えといた。普段『時間未指定』のヤマト伝票が処理されると、自動的に【14~16時指定】になるようヤマトのユーザカレンダーで設定してある。午前中は病院や… https://t.co/tNZ9ksGVxZ 20:43

なんか昨日はコタツで寝落ちしたけど、深夜に大河の1回2回あたりを再放送してなかったけ? 世間が五輪モードでコア層以外に忘れられちゃったから、ここらで流しておこう、って編成の判断?🤔 最近ワンセグで流してた短尺番組も一挙放送してるし、コンテンツの二次利用三次利用がハンパないな 20:17

週明けからまた伊丹と松山を往復するけど、来月も往復する。3月の領収書を整えてなかったんで、ウェブ発行して明細を合成しておいた。紙で印刷してスキャンしてもいいけど、それよりデジタルデータのままの方が管理も保存も楽でいい 20:14

まぁ35歳にメダルを望む方が酷ってことだ。本人が燃え尽きたいのは理解できるが、周りが煽るのは間違ってる。冬季には1人♂超人がいるから、期待したいのも無理ないけど 19:56

テレビが無くても、案外快適に居間で過ごせている。ニュースも五輪もLIVE配信されてるしなぁ……民放全局分の五輪も配信がある。BSもやってくれると有難いんだが。前は動画をキャプチャできた気がするけど、Nプラはスクショできないよう… https://t.co/T8nWjDEGFE 19:47

もう古い方のデッキとか使ってないけど、昔録画したデータがそのまま残ってるんだよな… それをBDに記録するかも、とスルー接続してもらった記憶があるけど、実時間かかる『再生録画』とかフツーやらんよなぁ…😑 邪魔だからコンポーネント端子とか抜いちゃってるし 17:56

温泉から戻ったらもう10個口OAタップが届いてた。40型液晶も無事に出荷されてる。念のためにテレビ裏の配線を確認したら、なんか同軸が4本ある?🤔……何かと思ったらレコーダーが2台あるから『地デジと110度アンテナ』の同軸が、アナロ… https://t.co/Py9HVQXNif 17:53

朝風呂に来たけど、いろいろ予約が取れないぐらい客がいるようだ。
天然温泉→アカスリ→サウナ→昼飯【温ぶっかけうどん大】
アカスリは時間短縮、イヤーエステは諦めた😑 福井出張中は出前でソースカツか蕎麦しかたべてなかったん… https://t.co/5PExaQRXXX 12:34

お出掛けついでに、マイナカードの署名用電子パスの初期化しといた。ほんとにセブンのコピー機でサクッとできた。前と同じパスを使えたから、やっぱ割とザルなシステムだな…… 10:53

まぁ、今大会は髙梨→羽生→高木姉で十分すぎるぐらいVを作れるだろうなぁ……ただ、帰国後に本人を呼ぶのが難しいだろうけど。いいんだよ、当人の声なんて無くても。メディアの自己満足Vなんだから 00:29

自宅のテレビが壊れてるけど、NプラスでLIVE配信してくれてたのは有難い。しかし、超権利映像だらけなんだけど、アプリじゃなくネットで流して大丈夫なのか?🤔 良からぬことを考える奴ならリアルタイムでキャプチャするんじゃないかね 00:02