kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/5/29 まとめ

離れて暮らす弟なんて、夏か年末にこっちから「いつごろ帰るんだ?」か、「アパートの契約更新があるから署名捺印してくれ」をあっちから連絡してくるぐらい。別に不仲じゃないけど、お互いの生活環境に何の干渉も無いから、相手を知る必要もないし。たぶん、片親が死ねばそのバランスが崩れるだろうな 21:16

「帰りが遅くなる」とか「急な泊まりで今日は帰らない」って事も電話しないし。そういう業種なんだもん。晩飯は家で食わない、って宣言してあるし。いちいち、しょうもない事で電話してくるな、とも言ってある。たとえ一緒に暮らしてても、密すぎる必要なんて無いんだよ 21:12

よくサスペンスで「通話履歴」を調べたりして「家族の事が心配じゃなかったのか」とか疑われてもなぁ。出張から帰る時に「●時に駅に着くから」ぐらいしか自宅には電話しないし、東京で働く弟に至っては20年で2~3回しか電話したこと無いぞ?… https://t.co/9nrbuBrqqe 21:10

おかしい……ナリブー3冠の年からずっと競馬やってるけど、タニノギムレットは全く記憶にない。たしか報道の仕事してる頃なんだけどなぁ https://t.co/694rgdEGbN 19:34

VISAのポイントが貯まってたんで、ダイソンの空気清浄機付きファンヒーターをもらってみた。3週間で届くなら、梅雨明けには間に合うな。我が家のは羽根式扇風機ばかりなんで、毎年、バラして組み立てて……ってのが面倒そうで。1台でもそれが無くなればいいかな 19:32

00年だか01年ごろ、尼崎の湾に虐待された子が浮いてた事件のとき、どっかの警察のOB警察官だか検死官がインタビューに答えたのが、ずっと頭に残ってる 19:16

大規模な捜索って……それ、ただのパフォーマンスなの、気づいてる人多いよね? どざえもんって、こんな長期間浮いてないよ? 岩場に引っかかってるか、波打ち際に上がってれば別だけど。たしか人間って36~48時間は沈んで、その後、一回浮いてくるけど、次に沈んだらもう海面には出てこないよ 19:14

円楽が休みだから席の配置が換わってるのか。落語家の格で言うと、円楽の次が好楽なのね 17:46

やっぱ #ダービー 制覇6回は現役最多か… というか、これ以上に勝ってるジョッキーがいる方が凄いな 15:59

むぅ……軸が4着で撃沈。惜しかった。。。_| ̄|○ #日本ダービー 15:48

出張先のホテルだと、何階でも常に窓は全開にしてるけどなぁ…… ♂だろうと♀だろうと、外に誰かいる、とか気にしないのが心の健康 https://t.co/DLNVsZ69F3 15:27

おやつに越中富山の甘金丹をいただく 15:25

富山へ出張へ行く前に、早めに試運転してくれ、夏場に問い合わせされても対応に一週間かかる、とか読んだんでね 14:52

冷房を18度で試運転中。20分ほど経つけど、特に異音も異臭もしない。室外機も正常に動いてる。室内機からの漏水もない感じ 14:49

auサービスに関する迷惑メール※、ドメインが「https://t.co/SwTdMI4p1O」から今度は「https://t.co/C6zycJNOf7」になった。どっちにしてもないやろw
※パケット容量が一杯になった
※この… https://t.co/0w21rsESgr 14:07

#ダービー は昨日の夜のうちに買ってある。春のG1も終わるし、そろそろ当てたいねぇ……今年は35R中7Rしか当たってない。回収率も73%※だし…( ´ᆺ`) #日本ダービー (※JRA電子投票会員なら、投票履歴や開催別騎手別競馬… https://t.co/jOYkeBvhNb 14:01

自分の財布に『今いくら入ってるか』は、ローカルアプリとクラウド管理の金銭アプリで把握できる。付け漏れが無い限り。何なら全口座、全カードも勝手にワンアプリで記録されてる 13:18

しかし後発で開発されたJRの駅だから富山は素晴らしいな。全店舗、全電子マネー&QR決済が使えた。お土産も駅弁もビールもすべてスマホで支払い。札も小銭のやり取りもないから、常に両手がフリーだった。もちろん領収書は全部貰ってあるから、どれだけ使ったか、は会計ソフト側で管理される 13:16

次の仕事まで72時間あるし、富山の領収証の処理でもやっとくか。こういうのは溜めないのに限る。その日にやるのが面倒なら、週1とか月1でやる、とか決めておけばいい。個人の家計と、自営業の経理は規模(※金額)が違うから。面倒なら金でアウトソースするのも手だけど。 13:11

そういや飛行機乗る時は、左手の甲側向いてるAppleWatchで荷物検査場も搭乗口も通るけど、別に問題ないな。FeliCaよりも難易度は多少高いけど 12:57

林檎製品好きのコミュニティに、AppleWatchで改札通る奴がどんくさい、とか投稿して何がしたいんだろうねぇ……そんなの火に油を注ぐのと同じなんだが。別に左手で改札に触れても右手で触れてもええやろ。その個人の要領の問題や。俺は右… https://t.co/4EZS9EByhO 12:54