kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/5/30 まとめ

ZOOMもSkypeもTeamsも未だに一度も使った事が無い。この先も使うつもりもない 22:39

はてさて…4日以上の連続オフ※が5月になかったせいで人間ドックが受けられなかった。6月以降で谷間があるといいんだけど。あと4月に歯科の定期健診もあったけど、急に入った仕事で延ばしたままになってる。8年ほど前から4か月に一度は通って… https://t.co/kDRUbbRmDU 22:29

10日や二週間、出張しても体重は変わらない事が多いけど、今朝測ってみたら3キロほど減ってた。毎晩ホテルでヱビスは飲んでたけど、晩飯をちゃんと喰えてなかったからなぁ 20:09

しかし、あまりにも潰しが利かない学科だけどねぇ… 筑波大学だっけ? ああいうトコへ進んで宇宙工学でも勉強しないと就職口がないでしょ。串本には民間ロケット発射場ができるから、その関連会社に毎年数人は入れる余地はあるだろうけどね 20:02

ただ『公立高校では全国初』ってのはチェックミス。一昨日、大分県でも公立高校で宇宙コースを作るって発表してるから、おそらく教育委員会としては1月にはリリースしてるんじゃない? ローカルでしか報じられてないんだろ。なので、24年春から、和歌山と大分の高校で宇宙を学べる事になる 20:00

マジ?…後輩の母校、古座高校って10年以上前に閉校されてたのか。串本古座高校とか、さっきニュースで見かけて知らん高校だけど?ってなった。同町に今年末か来年にも民間ロケット発射場ができるんで、宇宙探求コースを24年度から新設するらしい。生徒は全国から募集する、と 19:57

さっき聞いたフラ●イヤ。やっぱり結婚式場から西へ向かって、公園の隣のブロック塀の細い路地を抜けた記憶のあるトコだわ。なんか日村がロケに来てた、って聞いたけど、それだいぶ前じゃないのかねぇ… 去年の夏に、せっかくグルメで放送されとるぞ? 19:47

あら… いつの間にかアムロさんはクロ現のナレーターをクビになってたのねw 19:32

誤振込で騒動が起きた町、町長以下7人に3カ月間減給の処分? それ、そっくりそのまま未回収になる1割の税金も穴埋めできるんじゃないの? 町から払わない、んじゃなくて、返納したうえで補填へ回したら? #nhk 19:28

そうか…日本赤軍の最高幹部が逮捕されたの、2000年の11月だったのか。じゃあ、その素材でなんぞVは繋いでるな。00~02年の関西は、やたらと事件とか事故とかイベントとか盛りだくさんだったからなぁ。容疑者とも被告とも呼べないから、各メディア、呼称に苦労してるな 18:17

ちょ〜っと奥ピンやったな……温泉の〆は生搾りの緑野菜ジュース。追加コラーゲンで https://t.co/sAz33mJQnE 17:07

ジャグジー〜掛け流し温泉〜アカスリから昼メシ食って、185分間の自分メンテへ https://t.co/vEh1JNzEqo 13:30

何週間ぶりかにFM802聴きながらドライブ。といっても、昼から雨っぽいからいつもの温泉までだけど。朝イチで来るつもりが11時に家を出たから、今から18時頃まで癒やしタイム🤤 11:36

どこぞの警察のキャラもフェミ団体からの抗議で消えたけど、とうとう温泉むすめも狙われたか。そうなると鉄道ムスメもアウトなの居るんじゃないの? そういう粗探しばっかりして何が面白いのかね。そうなると、同人誌とかほとんどダメなのばっかりやん🤔 11:36

自分の金で初めて観た映画が『フィールド・オブ・ドリームス』だから、カクテルにしてもトップガンにしても全く知らんし、一度も視たことないんだよねぇ… 02:45

どうでもいいが「見る」と「視る」と「観る」は意味を持って、28年前から使い分けている 02:36

タレントやら職業人のYouTubeの投稿映像って15分近くあるのか……世間の人、よくそんな視てられるなぁ。要旨は60秒以内に説明してくれ。だらだらと話が続いても耐えられない 02:32

その後、30歳超えて仕事で一回だけ近鉄特急で行ったのと、名古屋出張中に休みができて、日帰りでお伊勢参りしたぐらいだなぁ。事前に、地元出身で東京でバリバリ働いてる♀Dにリサーチして、宇治山田の老舗伊勢うどんと、美鈴の餃子と。おむすびだけは押さえておいた 02:27

そもそも三重県とか17~8歳の時に、ハーレーとシビック軽ワゴンで貧乏旅した時が初だったような。忍者村の入り口まで行ったけど金なくて入らず、シーパラダイスも高くて入らず、二見岩?夫婦岩?見て、なんか最中のブーメランみたいなの投げて帰ってきた記憶だけがあるんだがw 02:24

小学生で伊勢?w あまりにも皇室の影響のある場所には行かない気がするんだけど。今の時代は知らんが、我々の小6~高3ぐらいの頃は、日教組教育委員会と揉めてる時代だったからなぁ… 入学式卒業式の【君が代斉唱】で着席する教員とか多かったしな 02:14

小5の日帰り遠足は奈良の史跡、若草山東大寺とどっかの博物館。小6の修学旅行は京都の国宝と史跡だったなぁ。清水寺金閣寺、二条城、新京極は記憶にある。なんか建物も入ったけど覚えてないなぁ…嵐山とかは当時から『観光地』であって、勉強…https://t.co/BACv6eqvOQ 02:10

テレビマンとしては、こういう感覚でしかTVは視てない。だからバラエティとかトークとか歌番組とか、しょーもないモノは全く視ない。店舗や品物や場所なんかの情報性のあるモノは、その視点だけで記憶するけど俳優の演技とか演出とかはどうでもいい。ドラマも感動とか感心とか感情移入とか一切ない 01:52

ん~、理解できなくもないけど、♂が声を高くしたい、って方向だけで落とされても共感できないんだよねぇ… 結局、LGBTQでまとめればドキュメンタリーの方向としていいでしょ、って感じがイヤ。敢えて番組も系列もタグは入れない 01:47

なるほど。トランスジェンダーだと保険適用されないわけね 01:34

ナレーション的には、そのときの時勢には一切触れずに、主人公たちの『気持ち』と『その後の変化』を表現して、限りなくウソはついてなかった。映像的には、完全にウソなんだけど。長年テレビ屋で食べてるけど『番組』はそういうことを平気でやるメディアなんで、昔からニュース以外は信用していない 01:31

本来は1月→2月→3月→4月と起きた事を順番にシーンとして繋いでいくのがドキュメンタリーだけど、理屈が先行して都合のいいように並べ替える事がある。もう随分前だけど、3月の後ろに『1月の初詣を入れろ』ってPに指示されて、相当抵抗したけど最終的に着物の人を極力切って、繋いだ経験がある 01:28

「●●さんが●●するのには理由がありました」とか、民放のクセに公共放送みたいなナレーションするなぁ…そんなアオリ要らんっちゅうに。あと「この日、●●した、とか、でした」ってのは時勢を前後させる時に入れる常套句。実際より前や後の出来事を逆転した時勢で映像を入れる時に使う 01:24

京都耳鼻咽喉音聲手術医院か…… また問い合わせが殺到するレベルだな。関西ローカルだから、それほどでもないだろうけど 01:16

声帯麻痺っていったっけ。ウィルス感染が原因でも起きる、って医師が言ってたから、無症状のコロナでもありえる訳か。味覚嗅覚のほかに、急に声がかすれて治らない、って症状もありえるかもしれない、ってのが分かっただけでもこの番組が意義があるな 01:11

今、3日間、声を出すなって言った? やっぱ声帯まわりの手術って大変だな。保険適用されるだけでも凄いとは思うが 01:07

すげぇ… 声って、手術したら変わるのか… ※ドキュメンタリーを視てる 00:54

中継視てた限りでは10万人ぐらい入ってる感じだったけど、府中の祭典ダービーの客は6万人台しかいなかったようだな 00:52

未だにチェックイン機使う人がいるのに驚いた。逆にどうやってチケット買ってるの? ウェブかアプリで買ったら座席指定しないの? そしたら勝手にチェックイン扱いされるんだけど🤔
全日空、国内線の自動チェックイン機を23年度中に全廃へ…… https://t.co/yBxgKy7cWY 00:52

今の日本史ってこんな細かく分類されてるの?w 俺が習ったときより細かい…… まぁそら鎌倉にしても室町にしても戦国にしても、じゃんじゃん人が死ぬんだから 推し なんか作っても直ぐいなくなるっしょ。45回も50回も視続けないといけない… https://t.co/tk0ewDHBDy 00:35

日本選手権、ホントに優勝したのか。これで斜里の従姉弟と約束してた焼き肉に行くんだろうな 00:20

まぁ今日出掛けた人たちは暑かったろうねぇ… 昨日9泊10日の出張から帰ってきたんで、今朝は9時前に覚醒したものの二度寝して起きたのが正午過ぎ。そこから靴すら履かず、どこにも出掛けず陽の光は一切浴びてない。昨晩風呂にも入らず寝て、シャワーも浴びてない。休みの日なんてこんなもんでいい 00:14