kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 礼儀正しい車社会 10:57

今回は市街でも奥まった界隈ではなく、比較的大きな通りに面したホテルに泊まってるが、この富山の町は路面電車が走っている。出張でよく出掛ける町では、広島・松山・富山・福井あたりで見かけるのかな? でも、この町ほど歩行者に優しい空気は感じたことが…

 やればできんじゃねーか、♯ 13:43

D4

もしかして電源改修してるの、大阪工場なのか? 21日の午後にショップに預けたばかりなのに、たった今、「修理が終わって戻って来た」って派遣かバイトらしき店のネエちゃんから連絡が入った。これまでの数年の事を考えると、とんでもなく対応が早いな。

 ちゃんと寝てないな(’’ 12:51

昨日は深夜2時過ぎにホテルへ戻り、PCを起動。連射モードにして、コインランドリーへ洗濯に。ビール飲みつつ、ボーッとして、乾燥機へ移し替えに行ったまでは覚えてるが、そこから先の記憶がなくネオーチ(’’ たしか4時前だった気はするんだけど。

 3000円未満なら 04:10

いつも利用して小銭を稼いでるアンケートサイトで電子マネーの集計が公開されてた。月あたり3000円未満の利用ゾーンが最も多いって・・・その程度なら、現金で払えばいいんじゃないの?(’’・・・使ってないに等しい金額だと思うのだが。さすがに5万は超え…

 県民根性か? 10:36

昨日の日記にお天気サイトからのアクセスがちょろちょろと。なんでだろうと思ったら、富山か立山連峰なのか、はたまた北陸拠点のホテルなのか、いずれかのキーワードを拾ったリンクが貼られていたらしい。というか、そんなので覗きにくるもんなんだねぇ。す…

 暗雲立ち込める 19:05

最近、編集に入ってからもロケが続いてて、なかなか素材(取材済みテープ)が揃って無いケースが多い。1日や2日、編集期間に食い込んでくるのはいいけど、今回は8日間に4日間も被ってる。また寝れない夜が続くのか? orz

 展望大浴場♪ 09:29

ん〜、長期滞在者には有り難いねぇ。24時間営業じゃなかったり、天然温泉じゃない点を割り引いても、あの広さと湯種の多さなら宿選定には十分すぎる。11階から見える立山連峰も、晴れた冬の日なら積雪もクッキリ見えて気持ちいいだろうなぁ。ホテルから北ア…

 元祖富山ブラック 12:35

5月の富山出張ん時は、たまたま定休日に来て食べそこなったんで、今回リベンジに♪ こっちが、本当の「黒い中華そば」だそうで。生玉子を入れたけど、このぐらいじゃ、ちっとも味が中和されないな!(笑) いやぁ〜、マジで半端なく濃いね。大盛にしたけど、自…

 片道5時間か 08:06

さてと、今日から末まで北陸か。特急2本を乗り継いで5時間も掛かる。関空から飛べば、北海道でも沖縄でも行けちゃう時間だな(笑) 今までは、出張疲れから復路だけ“グリーン車”ってパターンだったけど、最近は片道3時間を越える距離だと、移動中の占有スペ…

 小銭レスとの戦い 09:33

新大阪で接続待ち中に、Icocaで駅弁を調達。いつもながら移動日は旅気分だな。徐々に電子マネーの選択肢が増えてきたな。コンビニなら、EdyでもiDでもnanacoでもいけるし、何を買うにしても財布を開かなくていいのが有り難い。駅だと土産でも食べ物でも左の…

 悩みどころ 09:51

そういや、今回の富山のホテルは初めて泊まるトコだな。全室無料LANなのはいいとして、駅から徒歩10分って立地が頂けない。晴れてても雨でも、荷物持って歩くにゃ微妙だのぉ。タクシーでも嫌がられそうな距離だし・・・どうしたもんかな(’’

 省電力化入院とランニングコスト 17:35

D4

知らない間に始まってた初期ロットの電源改修。朝一から、スーパー銭湯のお約束コースでボディケアしてきた帰りに、サポートへ持ち込んできた。・・・といっても、事前に調べた地図では場所が判らず orz 急に降り出した土砂降りの中、車で移動しながら、路肩…

 コンタックとコーラック 28:17

はい、タイトルは誤爆で飛んできた「対話」です(笑) あまりに突拍子もなかったので、何について話していたのか、非常に気になるところです^−^

 バラ撒き政策ですか? 11:45

う〜む・・・「実りの秋キャンペーン」ですか・・・開発は何がしたいんだ? 中級でしか用が無くなり過疎った旧ダンジョンで狩りして、イベントアイテム集めろって・・・それ、相当魅力的な報酬が貰えないと面倒くさいだけで終わるぞ?

 ウチは“駅の掲示板”か?(笑)

争覇後、仕様の体たらくに耐えてきた人達が続々とやめていってる。というか、ウチに宣言してもどうかと思うんですけど?(笑)

 この変化はキツイ(>_<) 8:29

昨日まで徒歩5分で仕事場に着いてたのが、いきなり原付き10分+電車70分+徒歩10分なのは少々堪えるなぁ。しかも、朝も1時間早くなってるし・・・やっぱ移動日しか谷間がないと、身体の疲れは全く抜けてないな(。。

 だんだん寝るだけに・・・ 10:38

7日未満の出張が多かった3年間に比べて、ここ2年は10日ぐらいかそれ以上の出張が増えてきて、徐々にホテル滞在時間=睡眠時間的な生活が多くなってきたなぁ。やっぱり21時か22時には仕事を終えて、ご当地の旨いもんでも食って飲んで、日付が替わるぐらい…

 献策無念

昨晩、一人で“静観”に400票ほど入れたら、侵攻をちょい上回ってたけど、結局開戦しちゃったのか・・・チッ(’’ 時間に縛られた仕様なんて、やってもやらんでも同じだがねぇ。仕様に縛られない昔のようなタイムテーブルに戻すなら意味があると思うが。

 省電力無償対応? 16:46

D4

出張中にウィルコムから書類が届いてた。・・・というか、公式HPで8月22日に掲載してたらしいが、そんなの、初期ロット購入者全員にメールで送れよ?*1 いまどき、なんで郵送なのよ・・・ふざけてないか? しかも、その場で弄るんじゃなくて、サポートまで…

 ふと見つけてしんみりした(つへT)

PC作業用に裏で再生するのに最適。頂いておこう♪ ※消されたので貼り直し 16日08:26

 誰の法事だ? 25:43

この前、関西ローカルのニュースで「制作してる」って見かけたCMがウェブで公開されてるな^−^ IEだと、フル画面でスンゴイ軽く再生できる。

 開店待ち 10:50

いつものように明け方に寝たけど、何とか起きられたな。12日間で11日休みの連休が、今日で終わる。明日から行脚が始まるし、やっぱ〆はリラクゼーションってことで一番風呂の温泉なのだ♪(*^ー^*)

 上覧出れないなぁ(’’ 27:52

ダラダラ生活も終了、明日から“貫”じゃなく“円”稼ぎに四国へお出掛け〜(’’ なので、ここまでとりあえず3回連続で参加してた上覧大会には登録せず。10〜16日は松山出張、17日は移動日、18と19日は大阪で仕事、2日間だけ休みがあって、22日からは富山へ_| ̄…

 島津義久 成敗! 02:15

やはり連休に入ると途端に書く事がなくなるな(笑) 今日は9日ぶりに大阪まで単発で仕事、特急待ちを利用してプチプチと。

 島津以外へフラッと出掛ける 25:35

各地の“友好ノック”とか最初の頃こそ、5000到達・10000到達で仕方なしに行ってたけど、もはや帯とか左腕とか大した装備も貰えないし、10000達成以降はアホらしいノックには極力行かないことにしてる。野戦でも城攻めでも、ループでいいから一カ所固定でやる…