kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 C3000から初はてダラ・・・なるか?

 モノは試し。とりあえず動かせるようになったから、日記テキストをC3000で書いてみる。本格的にテキストを打つのはコレが初めて。
 タイプ感は悪くないものの、直観的にキーストロークが物足りない。押した感じはあっても、押し込んだ感じが足りないんで、文章を打ってて妙なタイプミス感を感じる。触った感じは今の方がいいんだろうけど、もう少しキーが出てた方が押した感覚は強かったかもしれないな。慣れの問題もあるんだろうけど、メニューはC860以前のように、他の4つとは差別化して離しておいた方が利便性が上だったかも。円形カーソルもいいけど、使い込んだ時にOKと十字キーの動きがどうなるか、問題はそこだろうな。


 ときどき、HDDランプが点滅して、何やらディスクとやり取りしてる気配がある。これはZEditorの設定で5分か10分おきに保存しにいってるせいかもしれないけど、文章をタイプしててハードが一瞬考え事をすると、変換や入力ミスが生じるようだ。これがサクサク書いてる時は非常にウザイ。それと相変わらず、英字の大文字小文字の一括変換はないようだな。Fn+9か0で、全角英字or半角英字への変換はできるけど、そのままkaicho→Kaicho→KAICHOとか変換できれば便利なのになぁ。