kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 新たな目標 2:45

 久々に“/時間”コマンドやってみたけど、3000時間越えてたな。これが多いのか少ないのか、もはやよう分からん。さすがに2年21日(織田仕官日数)もプレイしてると、特にやることが無くなりつつあるなぁ。まあ、三輪山にも根の国にも行けないから、それが当面の目標と言えば目標だったけど、遮二無二通う気にもなれないし。それよりは御蔵番を拡張する方が先決だな・・・しかし、飛龍実装から半年も経つのに、まだ50枚ちょいって、どういうこっちゃ_| ̄|○


 先々週のメンテから“官位”が実装された。これで飛龍で載せるといってた機能は全部入ったことになるけど、今後はどうなるのかねぇ。あとは調整を繰り返していって、@2年ぐらいのサービスで打ち切るのか? この先の展開も気になるトコだな。
 で、官位を貰おうと思うと、合戦・国力・軍資金で20位以内に入らないといけないってんで、先週は生まれて初めて本気モードで“内政”に力を入れた。メンテ明けに2000、終わり前にも2000、合計4000の治身丹を納入してみたら、勲功が一気に中老MAXまで上昇、軍資金は32000まで貢献した。案外、簡単に上がるもんだと思ったけど、投資してる金額からすれば当然と言えば当然か。


 どんなもんかと期待してたけど、合戦と国力で20000を越えてるヤツはいたけど、軍資金で越えてるのは僕だけだったな(^-^; 引退した“あの人”は、この軍資金貢献を滅亡期間中も三河から通って続けてたのか・・・長い間、織田家の金庫番を守り続けてきた先人の苦労と財力を垣間見た瞬間だったなぁ。とりあえず、軍資金で1位になったんで、申請してあった一番下の官位にはアッサリと認められた。どうせならってんで、すぐにもう一つ上の官位を申請、ストックしてあった5000丹を即座に納入、軍資金を40000まで高めておいた。まあ、これで次回も20位以内は確実だろう。お館様は六位の上らしいんで、そのすぐ下あたりでも目指すかな。


 で、お次は“官職”に就かないといけないらしい。こっちは、自国の城内に居るNPCに「白地符」ってのをもらって、朝廷への信心度を見るために納入数に応じて入札する制度だそうだ。32000の軍資金貢献で、配布されたのは20枚。こいつを自国か右京のNPCに渡しとけば、メンテ明けで最も多く入札したPCが官職に就く・・・って寸法なのか? えらい七面倒くさい仕様だのぉ。そこまでして、何かおいしいメリットあるんだろうなぁ。


 ん? 一番下の官職の右側に、(19)とか(30)とか、見る度に増えていく数字がある・・・もしかして、この数字の人数で同じ職を入札競争してるってことか? こりゃあ、負けてられん!! ってんで、甲府・那古野・稲葉山で売ってるモノをかき集めて、白地符が96枚になった。試しにそこそこの枚数を入札に掛けてみた。このぐらいで認めて欲しいんだけど、他のライバルはどのぐらい入札してるもんなのかねぇ(^-^;


 そろそろ多くのPCが基本LV4に入った知行だけど、なかなか産物や収穫物が市場に出てこないな。生漆、馬の毛、真砂砂鉄は、見かける度に買い占めてるけど、加工の起点になる“玄米”が見当たらない。村役にも調達させてるけど、類似品の“玄米わら”しか拾ってこないし(ToT) そうこうしてると、古い斎藤知人から「玄米、拾ってキターーー!」との対話が!! その場で交渉して、@10貫で6つを譲り受けたd(>_<) これで“白染料”とか“こけし”を作れるように準備材料の加工へ回せるぞ〜。明日、早速作ってみよっと。性能は度外視で、珍しさだな(*^ー^*)