kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 やはりスマートフォンなのか? 13:29

 ぼちぼち SL-C3000 を使い始めて3年半になる。しばらく前にカーソルキーの↑→の反応が甘くなったけど、無事に復旧して、今のところ大きな故障もなく使い続けられている。が、SharpPDA開発部門が解散されて、人員が電子辞書と携帯へまわったそうで、もはや新製品の発売は絶望的なものになって久しい(’’
 近年では、携帯の一部にPDA機能が搭載された スマートフォン が登場して、ますます肩身の狭くなってきた感がある。それならと、人気の ad[es] の前の機種、初代 W-ZERO3 を試してみたものの、わずか一ヶ月ほどで触るのをやめてしまったんだよな。それでも耐久年数というか、今後のC3000の消耗度を思うと、やはり次を考えないといけない時期を迎えてる気がする。
 DocomoSoftBankも、各季製品ラインナップの中にスマートフォンを投入して、新規顧客へアピールしてるようだけど、TU-KA(現在は、auに吸収)を14年も使い続けてると、今さら他キャリアへ移る気がしないんで却下。ずっと、auで同タイプを待ってるけど、未だに発売の欠片すら見られない。何か出してくれれば、すぐにでも試してみる気持ちはあるんだけど。


 最近だと、都市部だけにエリア提供されてる EMOBILE が気になってる。EM・ONE が登場した時は、とても魅力的だったけど、やはりサービスエリアが最大のネックに。地方在住者には、かなり厳しい条件だった。それが、今月末からは音声通話サービスも導入されて、地方でも県庁所在地やJR中核駅周辺がエリアカバーされるようになってる。いつも出張で利用する全国のホテルを調べてみた限りでは、90%ぐらいの場所で使えるようだ。ほほう? ちょっとは検討してもいいところまで改善されてるんだな。
 使ってみるなら、純粋な携帯端末の EM・ONEα か、それともスマートフォンEMONSTER か。単なるPDA弄りなら前者だけど、PCのモデムとしても使えて無線LANBluetooth対応っていう後者も使い勝手が良さそう。それに、どちらもデータ通信だけを見ると、上り下りが他社に比べて格段に速いのが魅力的。ただ、地元に直営販売店がないのが厳しいけど、Zaurusの将来を考えるとそろそろ動いた方がいいのかなぁ・・・ au も何か出してくんないかなぁ・・・(’’