kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/1/16 まとめ

なめし革とかシュリンクレザーは水や湿気、あと熱に弱いけど、元Zaurusカバーの革製品愛好家としては当然防水スプレーも常備してある。……というか、鞄とかと違って、財布を濡らす人なんて略いないと思うんだけどね 23:49

年末ジャンボの当選金あぶく銭は、予定通り長財布の買い替えに充てた。終電帰りで届いてたんで、深夜ラナパーのレザーオイルを塗り込んでメンテ。今は小銭入れと外チャックの滑りをジッパーワックスで何度も馴染ませてる。もちろん風水を考えた緑色のシュリンクレザー、これから革を育てていく 23:43

同じくニンテンドーからも今月でゴールドポイントが期限切れになるメールが来てたんで、DLソフトのツインビーを貰っておいた。懐かしいなぁ…… 23:24

J-WESTのポイントが5800超貯まってるが「3月で期限切れになるぞ」とメールが来てた。いつも何か景品に換えてるけど、面倒なんでSMARTICOCAに還元することにした。明後日の朝5時以降なら券売機でチャージ可能になる。特急に乗ってるだけなのに、ICに戻ってくる不思議 23:21

ああ… 8日からGmail読んでなかったのか。150通以上溜まってた 22:35

メルカリは話題になる前にはDLしてあったけど、売りたいモノが見つからず、結局、一度も使わないで消したねぇ… 99~00年は一時無職になった時期があって、身の回りのモノを売って小遣いにしてたから中古売買転売に興味があったんだけど。 #カンブリア宮殿 22:17

98年~01年頃はヤフオク使ってたけどねぇ… もう要らないモノはジャンジャン捨ててるなぁ。こないだは、Surface3(※バッテリ膨張)と、ディスコンになったJINSで買った視線を測るメガネを捨てたな #カンブリア宮殿 22:12

1.17の当日は学生だったけど、前年の秋からTU-KAのアナログ携帯持ってたから午前中は学校にも家にも繋がったんだよなぁ……みんなは緑電話に渋滞してたけど。朝6時半には、もう駅のホームにいたんで。そのまま6時間、扉が開きっぱなしの電車に乗ってて体調崩し、夜から高熱出たんだよね… 20:36

各地域の【一部断水】のエリア地図を公表してるのはいいけど、幹線道路とか河川とか鉄道が実に分かりづらい。まず橋の数から近所の中規模河川を探し、そこから鉄道の直線とカーブを見つけ、それを輝度マックスのPCモニタに載せて、目印の建物を見つけて自宅がエリア外なのを確定した 18:50

家の裏の東側は新興住宅で、中学生の頃から一気に埋め立てられたから水道管は新しいだろうけど、元をどこから引いてるかだな。ただウチを含めた9軒は、40年以上前に建設された建売住宅のため、上水管をどこから引いてるのかもっと怪しい。あの大企業と同じ配管から引いて無けりゃいいけど…… 18:46

詳細地図を落としてGoogleマップと比較したら、ウチはギリギリ断水エリアに含まれてないことが判明した。どうやらウチから南の通りに出た向かいにある、市内でも指折りの納税企業はアウトだけど、近所ではそこだけ。あとは貴志川線沿線の郵便局~神社あたりまで主に東側が断水するっぽい 18:38

とりあえず、断水の全体地図と自宅周辺地図は落とした。影響範囲に入ってるのか? もともとは9日あたりから花山でやってる漏水工事が起点みたいだけど、その工事では抑えきれないぐらい配管?の老朽化でも酷かったのか? 17:49

【ABCニュース速報】和歌山市内のほぼ半分で3日間断水へ 漏水修理工事のため19日から https://t.co/Ts6YmG4vvt

ん?市内の半分が72時間断水するって?……大阪に泊まった方がいいのか? 23日まで荷物まとめないといけないんだけど 17:42

お?去年夏に始めた時は3度市ぐらいしか対応してなかったタクシーアプリの「DiDi」が、ついに地元にも対応したらしい。これまでは全国アプリぐらいだけだったから、新規参入が増えて競争してくれるに越した事はない(※そのうち淘汰されるだろ… https://t.co/S4fhiCiF8e 13:51

当時、中高生だった頃は「humansystem」って造語ってイメージだったけどな。「システム」だけを抜き出して捉えてない。しかも、今のIT屋の用語と比較して…とかナンセンス。そもそもTMの楽曲は、不思議なカタカナや英単語がガンガン入ってくるのが定番だったし(笑) 13:18

寝れなくて何となくWOWOWを点けてたら『言の葉の庭』をやってたが、脚本が違うだけで『君の〜』や『天気の〜』と映像の印象が全く同じだな…… しかし物語の盛り上がり部分、背景音楽とセリフのMIXバランスが明らかにおかしい。声が聴き取れんがな😑 04:52

野菜たっぷりのうま辛チゲはるさめ(94kcal)。豆板醤と胡麻油を足してみたけど旨いな 03:02

ようやく晩飯……22時以降の定番フルセット。ヘルシー路線だけど、珍しく800kcalを超えた。ま、トータルでは適正範囲に収まってるけど。 https://t.co/pMOthtWIxp 02:38

本来は土日が休みの発注だったけど、今日の感触から急遽明日明後日を休みにして、土日から来週金曜までブチ抜きで仕事になった…… ふーむ……四国に送る荷物は24日の午後一に集配予約しておくとして、23日の深夜の時点でパッキング終えとかないとダメだな。18日からの通勤との兼ね合い次第か 00:26