kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/2/15 まとめ

制作現場、最前線の経験は25年あっても、基本的に映像に関して何も学んでないから買ってみた。目次のカテゴリからしてもう興味深い https://t.co/lAsgyRHiyh 23:59

地元で院内感染も否定できない、との報道に地方の混乱を感じてる。京都、沖縄、愛知……中央以外はクルーズ船の情報が下りてこないから、どこもここも大変だなぁ 22:51

カレー南蛮とか甘とろ豚そばとか〆を悩んだけど、やはりシンプルにせいろ蕎麦にした。関西人だけど、蕎麦も好きヾ(°∀° )/ https://t.co/X4nr5SajOi 22:49

もう2月も折り返したから、ぼちぼちふるさと納税を考え出さないといけないな。毎年4月の更新時期と秋口の2回に分けて、肉、果物、魚介、名産品を狙うことにしてる。去年の返礼三割以内の改悪で、だいぶ品揃えが落ちたけどね……😑 22:45

今回も松山の定宿の一つに泊まってる。去年も何度か、この前も泊まったけど、久しぶりのキャッスルビューで寝覚めが実にいい………だいぶ遠くて、ちっちゃいけどw ちなみに、毎晩23時ぐらいまでライトアップされてる https://t.co/UFf5xn4Xnc 22:40

メインはビックリ餃子と鴨焼きにした。ホントは薩摩地鶏の刺身狙いが品切れ、さらに豚トロ塩焼きも売り切れで鶏に…|ω・`) しかし、光源が背中側と真上にあるから、撮る角度がムズいなぁ…… https://t.co/6aZ5USzW7M 22:21

アテついでにじゃこ天も頼んだけど、コロッケ並にデカいなw https://t.co/vSNyRWv4qt 22:11

22時までに間に合うから拉麺BARで喰うかと思ったけど、久々に美味い蕎麦を欲したんで、ホテルからだいぶ歩いてきた。まずは、京ひなの輝乃吟とアテに自家製にんにく味噌を。……きっとヤツが来るな |ω・`) https://t.co/ZxZTrwOhuV 22:00

なんか忘れてると感じてたけど、あまりに仕事に集中し過ぎて昼飯喰うの忘れてたよ……道理で腹が減ると思った…… 21:53

ほんと明治生まれの父方の婆ちゃんは酷かったなぁ……オカンへの度重なる仕打ちも、「孫の面倒を看る」って言って俺を一日中浴室へ閉じ込めてた話も後に聞いて。『腹を痛めて産んだ子供(俺のオヤジ・次男)に迷惑かけて何が悪い!死ぬまで面倒看るのが当然だろう!』……あの言葉は一生忘れられない 02:44

俺にとっては 父親の存在感 なんて、無いに等しいんだけど。何も教わった事はないし、何かを真似しようとも思わない。ほんと父親からも、父方の親族からも学んだことは何もない。ただ一つ、血縁であっても人に迷惑を掛けないように生きよう、ただそれだけ 02:38

2球目の新庄が投げるシーンを、別のバッターで使い回そうとすると、上カメとかセンターカメラの球筋映像とつなげると、グラブの位置とか足の角度が全部バラバラになるし、同じバッターでさえ、足の上げ幅とか肩の位置とか全然合わなかったんだよなぁ……あんなの初めてだった #クロ現 02:30

新庄って投げるたびに「投球フォーム」が違ったんだよねぇ…… だから、普通スポーツカメラマンって1球目はバッターがバットを担ぐ瞬間をウエストサイズで撮って、2球目にピッチャーの投げるところを撮って、3球目以降はバッターのFF(全身)サイズを撮るんだけど(続 #クロ現 02:29