kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/4/16 まとめ

要は、サラリーマン以外で、巧く遣り繰りしてるフリーランスは、今年は社会保険料をほぼ納めなくていいよ、って話  23:53

ホタルイカの天ぷら→鰆の西京焼き→レバニラ炒め。変化球のラインナップwヾ(°∀° )/ https://t.co/8MU1WIaU93 22:49

10万貰うのいいけど、8月とかだと遣う人いないんじゃない? 今すぐくれたら、まだ生活の足しに遣うだろうけど 22:00

ポテサラ代わりにアンチョビポテトを https://t.co/ZV1IXnIQIB 21:54

歩き回って選択肢がないのを承知してるんで、昨晩と同じ店に入った。純米大吟醸「女泣かせ」とマグロ刺身から https://t.co/kIS839ExSY 21:41

宣言が拡大されても、越県して出張に行くし、仕事に行かないとあかん人間はどうしろと…|ω・`) (※その先では自由に飲み食いしてるけど) 20:31

きのうまで開いてた、隣のビルの地下居酒屋、とうとう今夜から22日まで臨時休業するようだ。路面店なら窓開けて……とか対応できるけど、地下だと何もできてなさそうだからずっと回避してたけど、周りも同じ考えで客が来なかったんだろうなぁ 20:23

この状況で、岩手ってまだ一人も感染出てないのか? ……そんなに都市との往来してる人いないの? それかPCR検査を全くしてないの? 20:11

17時から2時間ほど散歩してきた。まずは日出町から久能街道の東、ツインメッセ静岡まで移動。そこから清水山公園まで北上、西側の鷹匠公園を回って、伝馬公園からホテルに戻った。いや~歩いた 19:51

作業が順調すぎて、4日でV2本が仕上がってしまった。まだ3日も残ってたのに。ほんとは明日にも帰れるけど、さすがに短すぎるんで、別のVも繋いで土曜に帰ることになった。はてさて……晩飯まで時間あるなぁ…… 17:07

鳥インフルの時もSARSの時も報道局に居たから、情報も対応も最前線だったけど、今は全く蚊帳の外。日々飛び交うニュースを見聞きするだけ。それに対して個人的にアクションすることは何もない。仕事が無くならない限り、マスクして消毒して、日々を淡々と過ごすのみ 01:42

そもそも「音声通話」が嫌いなんだよね、テキストのメッセージで十分のはず。それも1往復に限る。それ以上続けるのは無意味。10文字や20文字以下のラリー続けるぐらいなら、逆に直接しゃべった方が早い。省エネルギー、短時間が意思疎通の基本だよ? 01:28

LINEだろうとZOOMだろうとFaceTimeだろうと、相手の顔見ながら話したりしたこと、一度もないんだが。そんなことする意味が分からない 01:25

【オンライン飲み】とか、本気で有用と思ってやってるならチャンチャラおかしい。そんなことして、何が面白いの?何が楽しいの?……普通に一人で飲もうぜ。店でも家でも 01:22

500億のアベノマスクだろうと、一人10万だろうと、世帯30万だろうと、どうでもいいよ。どうせ俺にはどれも関係ない。ただ単に、ちゃんと納税してる人間としては【無駄なことに税金使うな】と思うだけ 00:55

AndroidだろうとiOSだろうと、どうせ全部経費だしな 00:50

なるほど。今、8が重く感じてるユーザにとっては見た目も触った感じも全く同じで、カメラとスペックだけ上がる訳か。1万円札サイズでFaceIDが嫌いな俺としては、買い換え必至って訳だな。明けて16日から予約でいいのに、17日からなのか… https://t.co/dfycnWMQk2 00:49