kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/9/9 まとめ

そうか……きょう変更した新幹線の【領収書】は、明日からしかウェブ表示できないんだった。じゃあ、スクショ撮り直せないから報告書は明日だな 23:46

便利な世の中なんだし、自己防衛のためにも、デジタルツールを徹底して利用しない手はない 23:32

主要口座は全部1つの金銭管理アプリに連動させて、常に残高が判るようにしてある。数万円~十数万円の変動が起きたら通知が来るように設定してあるし、日頃から財布から出ていく金は数百円単位から毎日そのアプリに打ち込んでるんで、否が応でも自分の金の流れには気付く 23:31

ついに名物ミニ番組「世界の車窓から」もコロナで弾が尽きたのか、過去放送分の再編集を流してる…… 富士通さん、そこまでして続ける意味ある枠なのか、これ?w🤣 23:15

あぁ…せめて、あと3ヵ所ぐらいで富士宮焼きそばを食べ比べしたかったなぁ。2店舗だけだと、あんまり概要と特徴が掴めない 蒜山焼きそばとかホルモンうどんは、あちこちで食べたけど、やっぱ焼き肉屋のホルモンうどんが一番美味かったなぁ。蒜山焼きそばは一番街だっけか🤔 23:03

調べたけど、ドコモのらくらくホンF-07AってFOMA回線だよね? とすると、電話の主がいう「その携帯が使えなくなる」ってのは、2026年3月のサービス終了を指してるんじゃないの? なのに、6年も前からスマホに買い換えさせようと押し売りするわけ? @docomo 22:07

詳しく聞くと、【端末の修理受付終了】のチラシと【2年契約の満了】のハガキも別々に届いてた。その件と関係あるのか、の問いには「関係ない」とだけ答え、詳しい事は契約者本人のみ、家族にも話せないと。どういうこと? ドコモから、ただの押し売りなの? 22:02

今日、オヤジのドコモ携帯に「その電話が使えなくなるから買い換えろ」と着信があったらしい。意味が解らずオカンに代わったら「本人にしか話せない」との一点張りと。ずっと押し問答が続いたんで、ブチ切れて電話を切ったらしい 21:59

18泊から帰宅って、不在時の郵便物を捌いた。請求書を作って、これから報告書を送る……フリーランスはこういう雑務もすべて一人でこなす。そして税務処理ももちろん会計も。ま、基本とコツさえ覚えてしまえば、やってやれない事はない。法律的な知識なんて全く無いけどね 21:39

そーいや、ムビチケ買ってあるこの夏に延期された映画をまだ観に行けてないな……公開いつまでだっけ? ちゅーか、2月の頭にパラサイト観てから一本も観てないのか。そんだけエンターテインメントに割く金も時間も削られたって訳だなぁ 15:47

ひかりの中でくろしおのグリーン席を取り直した。珍しく、俺以外にも2人も新大阪から乗るらしい。特急も新幹線も全てシートマップから座席してるから、基本他人には近付かない 15:36

新幹線は便利なんだけど、のぞみ停車駅以外の使い勝手は在来線の特急と変わらんのよねぇ……のぞみを大増発した何年か前のダイヤ改正以降、1時間に1本か2本しかひかりが停まらんので。静岡もその1つ。ま、こだましか停まらん駅よりマシだけど 15:16

しごとわ! さっ、雷雨が来る前にホテルで荷物ピックアップして、とっとと関西へ帰ろ 14:29