kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/12/25 まとめ

服も靴も鞄も、もう身の回りのモノは、02年の電子マネー黎明期の頃からオンラインでしか買ってない。色とかサイズ感が気に入らなければ「交換すればいい」という感覚。宅急便も電話とか使わず、当時はウェブ、今はアプリから集配かければいいし。伝票も自宅で手書きなんてしない 23:43

バイク用は常に持ってるけど『駅まで駅から用』のレザーグローブが汚れて捨ててから、街歩き用手袋が無かったんで2つほど買った。ぴっちりゴム系とウール系。両方スマホ対応で、着けてても画面を触れる。装着感もサイズ感も悪くない 23:39

ナウシカの声優も、今や主要キャストの3割ほどが亡くなってるんだっけか…… 23:15

「マスクなしでは生きられない世界」とかナレーションで煽って、人気アニメ映画を放送するって、編成はどういう神経してるんだろ… 21:38

厚生労働省、コロナ変異種を英国帰国者5人から空港検疫で確認】って、一昨日ぐらいに帰ってきた♂1人と、きょう判明した帰国者とその家族♂♀3人以外に、まだいるのかよ? 帰ってきた人と、その接触者はちゃんと分けて発表してくれよ 21:21

もう20年か25年ぐらい、紅白以外の単純歌番組とか視てないねぇ……雑多なミュージシャンが出てくるをずっと視てるのが、たとえ30分でも無理。特にMCとのトークとか要らん。歌唱以外のドキュメンタリー要素があれば耐えられるけど 18:15

イギリス帰国者、この前わかった30代♂以外に、きょう新たに♂♀3人コロナ感染が判明したのか。首都圏で広まるのは時間の問題だな。変異種じゃなけりゃいいけど、どう見積もってもヤバさしか感じない 18:01

普段は300円なのに、除夜の鐘を1回突くのは特別料金で1000円も取るのか…… 大きな寺はアコギな稼ぎ方するねぇ 17:45

まだ仕事があった。黒豆とごまめ(田作)の吟味だ。甘くない、柔らかくない、辛くない、煮干し臭い……などなど。調理するのはオカンだが、味の決定はこの十年近く俺の仕事だったりする 16:09

来月末の広島帰りの新幹線と特急を予約した。年を越えたら名古屋分だな。乗車時間が不明だったり数日ズレても無料で変更できるし、今年5月から大型荷物の席が一編成に12席※しかないんで、移動の足は早め早めに押さえてる ※グリーン車3両×4席 15:45

正月2日に集荷依頼かけようかと思ったけど、まだ31日までしか指定できないのか。ふーむ……元旦に発送するより大晦日に出して、現地の集配センターに2~3日プールしとく方が無難かねぇ 14:20

そうか……年賀状は既に送り済みだけど、2通だけ住所が空白だったのは送り先が不明だからか。2019年に届いた分では鹿児島と浜松だけど、それぞれ東京と広島に引っ越したはず。…が、その転居先から2020年に届いてないから住所不明で住所録から消えてたんだな 13:57

さて……もう次の出張に向けて、段取り考えないとな。5日に広島入りって事は2日か3日には荷物を送るけど、年末年始の大雪予報を見込むと早めに動いた方がいいかねぇ 13:06