kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/1/14 まとめ

ホテルから触れるジムで 効果抜群のSアタック 稼ごうと思ってたのに、誰かが同じチームにしやがった…… 余計な事をw(ΦωΦ) #ポケモンGO 23:42

さっきのイタリアン。確か何年か前に店名が変わった気がするけど、テーブル6つ、カウンター8~10が全席埋まってた。送別会か懇親会か何かかね?🤔 広島市の陽性率が12%とか14%ぐらいらしいけど、たぶんああいうのがヤバいんだろうなぁ… 車線の反対から見て、誰一人マスクしてなかったし 23:26

150分ほど散歩したんで、コンビニで飯を買ってホテルに戻ってきた。こんだけ歩くと歩数はなかなかいくな。ただ、徒歩だと祠はそんなに稼げないなぁ…… 特急で大阪通勤だと1往復で20〜30は拾えたけど🤔 #DQW #DQウォークhttps://t.co/X6cUzUzEiu 22:45

そーいや昔は、仕事終わりでタクって、西広島にある毛盛沢山さんが働いてたつけ麺&焼き鳥屋に通ってたんだけどなぁ(笑) 22:07

ただ、アテにしてたイタリアンが木曜なのに19時から貸し切りになってたり、24時まで開いてるはずの鉄板焼も客が来ないせいか、21時過ぎで閉めてた。90分散歩してたせいで、やっぱり今夜もコンビニになるのね_| ̄|○ 21:39

ようやく24時まで開いてて、酒の提供もやってる広島お好みの店を見つけたけど、テーブルもカウンターも満席。やっぱそういうトコに集中するよねぇ ……ただ、30〜40人でギッチギチやなw 隣の人と肩が当たるぐらいの距離やし。定休日無し、月曜昼だけやってない、と店員にリサーチした 21:36

今夜は祠を求めて南東から北東周りで散歩してるけど、広島市の幹線道路って2号線以外、ほぼ同じような構造と交差点の造りになってるから、通りの名前を見ないと全然区別がつかんなぁ 20:48

出張で実家を離れてから、感染者数の過去最多を更新しまくっとるな… 19:10

この時間から飲食店に入っても、あと20分で酒が出てこなくなるなら『外食しよう!』って気分には、そらならんよなぁ……😑 18:41

げっ……やっぱ17日までになってる『広島市の営業自粛』も、来月7日まで再再延長するのね…… これで、関西に帰るまで夜は絶望やな 18:03

道すがら神社を見つけた。『初詣』の幟が出てたんで参っておいた。初詣とか20年ぶりぐらいかもしれない 12:32

前に2〜3軒ほど、広島市のオススメ汁なし担々麺を教えてもらってスクショも残してあるけど、ランチで食べようとすると、どうしても仕事先から徒歩圏内になっちゃうからいつもキング軒か武蔵坊か麻沙羅になっちゃうんだよな… 12:25

本日の早メシは濃厚胡麻だれ汁なし担々麺。キング軒の醤油系4辛は平気だけど、胡麻はまだ未食……ヒヨって3辛にしてしまったw https://t.co/cIwpZdpTpQ 12:09

Apple Watchが昼飯を食いに行け、というんでホテルを出た 11:18

食ってる時に誰かとしゃべろうってのが間違い。食うこと、飲むことに集中すればいいだけ。みんな『集中』するの、好きなんだろ? 10:46

「出社したら同僚とランチに出るから、できるだけテレワークを」とか言ってるけど、10日間、昼も夜も一度もDとメシとか食べてないよ? 会社の方針として【昼も夜も二人以上での食事は禁止】だから。つまり外食だろうとテイクアウトだろうと【独りで食え】ってこと。俺としては逆に有り難いけど 10:44

……なので夜の外食は自然となくなり、早く仕事が終わったら、同じ時間帯に晩飯になるよう2〜3時間、散歩で調整してからステイホテルで[emoji:983]呑むようになった。珍しい地酒を一合ぐらい嗜むのが、出張の細やかな楽しみなのになぁ 10:33

朝風呂はいいけど、残念なのは夜😑 普段は22時頃終業だから飲みに行かずホテルで食べるけど、早いと19時20時に終わる。そういう時こそ羽根を伸ばしたいのに、広島は首都圏の宣言前から独自に営業自粛してるから酒を飲める店が開いてない。一回だけすしざんまいに入ったけど酒類提供無しだった… 10:29

広島に来てもう10日目、一日も欠かさず大浴場でひとっ風呂浴びてる。週末こそ誰か入ってくるけど、ほぼ貸し切り。サウナ10分だけで、すぐ700〜800gほど減ってるな 10:20

映画でも同じだけど、映像を視ながら「なぜ今のカットを入れたのか」「あのカットの意味は何だろうか」を常に考えてしまう。映画ならあとのシーンの伏線だろうし、ドキュメンタリーなら何かしらの意味か、制作者の意図がある。映像とはそういう小さいことの積み重ねなのである 02:06

また深夜に震災ドキュメンタリーが流れる季節になったか…… どうでもいいバラエティとかスタジオ番組の再放送とか深夜ドラマを視るぐらいなら、暗い話題だろうとドキュメンタリーを点けてる。低俗な番組を親が嫌って見せなかったから、その影響もあるのかもしれない。今では職業病だけど 02:02