kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/5/8 まとめ

そういや月跨ぎの四国の仕事が消えたんで、今の17連勤(※予定)が終わったら人間ドックを受けられるな……そのうち予約しとくか 23:58

晩飯喰って忘れてた。停止した。 https://t.co/iiDEmHdaIn 23:55

競馬を始めた頃やダビスタやってた頃は菊花賞のトライアルだった京都新聞杯が、いつの間にかダービーのトライアルになってたとは…… プリシンパルと一緒に適当に買っといたら、京都新聞杯3連複獲ってた。土曜でレースは視てないけど 23:53

15道県で感染最多、地方拡大鮮明 全国で新たに7247人感染 [毎日新聞] https://t.co/eTcaIpUPHU
この2~3日視てると九州がヤバい感じ。みんな遠出は自粛したんだろうけど、福岡から沁み出した感がハンパない… https://t.co/928ojwt7rp 23:43

iPhone8の時もREDだけ後出ししたけど、12でPURPLEを後出しする意味は何なんだろう… あの時と同じリリース計画なら半年後にXが出た気がするから13も近いんだろうねぇ 23:31

まさか #世界ふしぎ発見 で日本の戦国をガッツリやるとは…🤔 そして、急に千田先生までw(笑) EPGには #千田嘉博 のお名前がないんだけど… 21:33

初期の頃に50枚と100枚の2回買ったけど、それ以降もずっと当選メールがきてたな。止めておこう https://t.co/mRddVRQeuk 20:44

まぁ当時、CF型のコネクタ使えば、Zaurusで簡単にLANに侵入できたし、ローカルIPもすぐ覗けた。適当に固定IPを設定してやれば乗っ取れて、WANにも出られたから管理者のスキルがザルだったがねw 今も多くの資産PCの管理者ID… https://t.co/8ja0lhmQgK 18:16

10年ほど前、ネットワーク管理者ぽい人物が全フロアの電波を調べてたらしく、「この部屋からWi-Fiが飛んでる」と指摘された。「勝手に飛ばされると困る。許可を取れ」とも。じゃあ制限付きでいいから社内LANに入らせろよ、と言いたくなったが、翌日からステルスにして使い続けてる 18:11

Wi-Fiの名前を隠す「ステルスSSID」は使わないほうが良い? [PHILE WEB] https://t.co/9avgBRP6cL
何が言いたい記事だろ?🤔 自宅は隠すよりもPassかMAC制限かければいい。古い端末は隠す… https://t.co/gPlL9gS0HX 18:08

こんな定例会見があったとは。ホームが9つあるのは地方にしては大きい駅だけど、東側を使う人口がねぇ🤔 ロータリーを再整備して、駐車場を地下化すれば土地活用できるけど、そこまで金かけて数年でペイできる事業者が出てくるとは思えない……… https://t.co/BqogRp8NmF 14:08

「テレビ」ではなく、『報道局』と『外部制作会社』の違い。そもそも局内の【金の流れ】が全く違う部署 https://t.co/MDRW2eVqyf 13:55

なるほど…上りが5本だけになってるのか。てか、変な時間に運行させる意味があるのか? まぁ、くろしおの京都直通がなくなってるはずだから、そこの需要の代替えかもしれんが https://t.co/DsAyiQF73E 13:47

3月4月は、午前帯の「はるか」がまだ走ってたけど、今月からメッチャ減便されとるな…… 8時の早い時間帯以降、日没後まで全く検索に出てこない 13:00

先月のトラッキング通知がGoogleから来て、「部分的に欠如してるから登録したら?」と。趣味用のiPhoneのはオフってあるけど、仕事用のAndroidは何か遭った時用にオンにしてある。

名古屋出張の夜の散歩も記録されてるけど、… https://t.co/GWkFbz55FA 09:00

20代30代の頃は何ともなかったけど、不惑を超えてから、変に力を入れて『曲げたままの体勢』を長い時間続けると、伸ばしても曲げても、暫く左肘に痛みを感じるようになった。筋肉というより骨の奥のほうに 01:51

終了と再始動を繰り返す3人組……次はもう無いんだろうなぁ……
香港の投資失敗、著作権詐欺、不倫疑惑、難聴……いろいろあったなぁ https://t.co/XCqmTWHBtF 00:57

長年、左腕の「ないはんしゃ」だと思ってたのが「ないはんちゅう」って発音するのを知って驚愕してる…… もうこいつと40年近く付き合ってるんだが 00:07