kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021年8月8日(日)のまとめ

ほんと「13歳、真夏の大冒険!」って実況だけは意味不明だなぁ… 23:52

やっぱりさっきのフランス、LIVEだったのかw #TOKYO2020 #閉会式 https://t.co/SwBFlNfOTX 22:10

てか、BMX会場紹介パートはVやけど、もしかして、五輪選手凱旋+市民パートは現地時間14時半過ぎのフランスLIVE映像だったのか?(※エッフェル塔五輪旗2カットだけCG) #TOKYO2020 #閉会式 22:02

パリのV、場内音、MCmix、V音のステレオミックスがぐちゃぐちゃだったなぁ……何とも聴きづらかった(-ω-) #TOKYO2020 #閉会式 21:54

空撮には「光の五輪」はなかったから、ただの3Dプロジェクションマッピングだな。ここ数年、USJでも年末のイベントでやってるヤツ #TOKYO2020 #閉会式 20:46

輝度彩度的に、日本のユニフォームはLIVEカラコレ難しそうやなぁ…w #TOKYO2020 #閉会式 20:40

急に地元でも花火が上がり始めた。音だけ聞こえる。港祭りじゃないだろうから、アリーナの遊園地かね? 20:06

やっぱ静岡市も酒NGの時短20時かぁ…… ただ、去年の春~夏に2回ほど静岡に行ったけど、時短要請出てたのにずっと開いてる店があったんだよねぇ。そこは開いてると嬉しいんだけど(-ω-) https://t.co/yk9Z2Qog7V 19:25

そういや今大会は白バイの先導が一切なかったな。通常道路を運用しながらじゃなく、コースを完全封鎖して貸し切ったから必要なくなったのかね?🤔 16:34

まぁ野球で1-0とか2-0ってスコアは、現場で見てたら何も起こらない展開だから一番面白くないんだけどなw😆 ニュースを編集してても得点シーンは一回だけで、あとは凡打か三振しか出ない、って事だから。やっぱ『観戦』って、ガンガン点が入ってビールが進んでナンボ感がある 05:05

色んな競技を生で・録画で視てるけど、別に全く応援してない。どういう経緯のメダルだったか、誰が活躍したのか・してないのか、何か珍しい事は起きなかったか、新しい放送技術が出たか……そういうのを確認して見回ってるだけ。今後の仕事に影響が… https://t.co/ujz6j4LOse 02:23

スパイダーカメラの発達も凄いけど、水上カメラと水中カメラのリアルタイム合成も凄いなぁ…定点ならまだしも上下左右に動いてるのに #アーティスティックスイミング 02:13

自分自身も、10代最後にPAボロボロの城ホールでMr.BIGの3rdツアーを聴いたのとか、SPEEDの解散コンサートを大阪ドームで先輩と観たのとか、何カ月も前から城ホールのライブスペクタルツアーをドキドキ楽しみにしてたのとか、当日… https://t.co/lguJ8cTTcG 02:06

社会情勢が許さないのは承知の上だけど、やはりテレビ観戦だけで記憶に刻め、というのは無理がある 01:34

苦労してチケット取って、知らない場所へ初めて出掛けて、迷ったりトラブルがあったりして、興味の無かったスポーツの勝った負けたを自分の眼で見て、飲んで食べて。あれもこれも、色んな体験を引っ括めて、ようやく『思い出』として深く残るもんだと信じてる 01:32

まぁしかし、結局、東京五輪も応援したり声援送ったりして『記録と記憶』には残るだろうけど、所詮は画面越し。他国の大会と同じで『思い出』にはならない気がするんだよな 01:29