kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/8/11のまとめ

五輪閉会式に「シークレット映像」あった?「知らなかった」「見た方が良い」視聴者感動 [J-CASTニュース] https://t.co/vc7NFtRI1a
当日のラテ欄の確定時間が【22:30】だったからね。マスターの運行時間… https://t.co/sumadnI5Le 21:05

五輪映像、24時間以内の報道目的使用は無料だけど、それを過ぎたら事前申請+要クレジットだったっけか。それも72時間以内とか一週間以内とか制限があったような。あとは利用契約が年内になってるか、1年になってるか、で申請が変わってくる。番組使用だと問答無用で事前申請で有料、それがルール 19:15

VTRあたりの使用秒数も制限があるし、1番組内での総分数制限もある。だから五輪終了後3日もすれば、一気に露出が減る。手のひらを返したようにコロナをやってる訳でもない。批判の矛先が間違ってる。すべては金のせい。「金おめでとう特番」にどれだけ需要があるかどうかは知らんけど 19:14

サスペンスが終わってザッピングしてたらしく、『ローマの休日』のラストシーンを初めて視た。そういうエンドカットだったのね 15:02

100歩譲って、去年も帰ってなくて里帰りするのは自己責任で構わないとして、この時期に同窓会を企画してるのってどんな地方だろうとアウトでしょ。その地域に住んでる同級生だけならいいけど、越県してまで一定数集まるとか言語道断だと思うけど。俺なら幹事に「やめろ」って言う 03:48

25泊ぐらいの長期不在に向けて録画を消化してたけど、別に一週間ぐらいなら放っておいても構わないようになってしまったな… まぁHDDの整理し始めたんだし、久しぶりに自分の番組をBDに焼いていくか 03:25

先月?大阪でやったネタ、追加取材加えて来週全中されるんだっけか。曜日は不確定だけど、3日分ぐらい録っとけば入ってるだろ 01:16

甲子園のセンターCAMって今8台もあるのか。ABCの中継で2台(LINEと超スロー)、同様にNHKでも2台、報道用の大端分岐※代表CAM1台は想像つくけど、あと3台はどこだ? ABCの熱闘CAMと、NHKの8Kあたりか? ※MB… https://t.co/IttnpS6p8n 00:55

育三郎の独唱を今頃視た #エール https://t.co/6nZVBTBYsd 00:39

まぁ『打ち上げ』とか赤坂・お台場・汐留界隈でも探せば100%やってるよ。下々だけでやるからバレる、部長級も巻き込んで正式な領収書切らせるぐらいじゃないと。賢い局なら、店を貸し切って緘口令しいてると思うけどね。去年の異動期も飲み会やってたけど、誘われても俺は参加しなかった 00:12