kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/9/5 まとめ

ユニ素材を使うのは勝手だろうけど、国際配信映像を1カットでも使ったら報道番組でも『五輪コミッティークレジット』が必要なはずだけどなぁ。もう五輪閉幕から一か月近いんだけど、権利関係どうなってんだろ。開催国の特別ルールでもあるのか? 民放とかインタ煽りとか企画で使いまくってる気がする 23:23

現行でも、ホテル宿泊は初日のチェックイン時だけ体調チェックの記載と検温が義務だけど、2日目以降は何もチェックされないし。上のほうで決まっても、現場レベルでの運用は思うようにいってないのが現実だけどね 23:00

ワクチン証明書をスマホで 政府12月発行、申請も電子化 [日本経済新聞] https://t.co/QO8fwKrZmV
空港とか大規模イベントで活用するのはいいけど、飲食店とか旅行(駅?)では無理じゃない? 最低限、生活や労働… https://t.co/n41mxszML1 22:51

パリとの #閉会式 生中継は、一か月前のオリンピックの時と全く同じ演出、ついでに言うとエッフェル塔の旗だけCG合成も同じなんだけど、もしかして五輪の時はみんなVTR演出だと勘違いしたままなの? 21:47

まぁ盛り上がるのは判るけど、ヒップホップだ、ブレイクダンスだ、コンテンポラリーダンスを連発されても、多くの国民(※主に50代以上)には響かないけどね… #閉会式 #パラリンピック 21:41

ようやく #閉会式 の実況が、本来の「演出の様子と意味合い」を伝えるようになってる。式次第がMC席にちゃんとあるのと「見た感想」と「その解説」をしゃべってる。この世間の反応で、やっぱ阿部さんじゃないとダメ、ってのがAKアナウンス部にも判るだろう #パラリンピック 20:12

パラ最終日になって、急に民放各局でハイライト番組が続発してるな……まぁ日曜なんて、午前中のキー局制作分とゴルフと競馬以外、放送するもんなんてないからだろうな。人気のない国内サッカーやプロ野球の中継やったって、時間買いしてくれるスポンサーが集まらないし 17:25

風呂上がりに開いたらⅠストーリー10周到達。これでⅡへ専念できる😏 #ドラクエウォーク #DQウォーク ……それにしても、覚醒千里行って引き籠もりユーザーには厳しい仕様やなぁ(ノД`) https://t.co/bNSkleo0RL 16:09

昨日の甲子園、3万人ぐらい入ってそうな勢いだったけど、1席飛ばしであれで18000人だったのか。やっぱ外野まで全部埋めると想像以上に迫力あるな 15:53