kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/7/26 まとめ

というか、この時代に ラスカル公式 ってのが存在してた方が凄いw😆 ラスカル違いでも、この際どうでもええやんw https://t.co/M2BxnsgCZe 21:44

晩飯後、ちょっと横になったら寝てた。その間に柔道終わってたか 21:37

『音』って大事。iPhoneAndroidの通知も、一瞬で把握できるようにカテゴリとか個別に違う音が出るようにカスタムしてる。仕事系はGodFather、時事・事件はコナン、JR新幹線は999、メールはtwentyfour、通知… https://t.co/7JdQsq2Yco 17:23

別に、個別競技に興味はない。「どういう放送が出てるか」「波をどう管理してるか」を確認してるだけ。サスペンスが終わって家人が晩御飯の準備を始めたんで、ニュース番組にチャンネル換えた。予選とか、まぁ視ないし 16:24

#BS1 の五輪LIVE放送、8セグと4セグでやってるのか? マウンテンバイクの方が画質が上だな。アーチェリーは酷い。6と6でやればいいのに… まぁどっちもSD画質なんだけど 16:21

東京で暮らす弟にも、とっくにコロナクーポンが届いてるらしい。行政分と職域分の両方。でも打たずに様子を見てると…賢明な判断だ。俺は一回だけ打った記憶があるけど、普段2人ともインフルの予防接種すら受けずに平時は過ごしてるから、死亡… https://t.co/mBWzuj9WQL 15:22

昨日は移動日なんで実質いまから9連休……まぁ今日は何もしないけど。この2日間で、テコンドー&ボクシングを15分ずつ、自転車ロード約30分、♂サッカーは50分、柔道とフェンシングが30分位テレビは点いてた。ただ、水泳・テニス・卓球・ソフトボールは全く視てない 13:52

ただ、avexが自社所属アーティストの楽曲権利をJASRACから引き上げる事案が発生してからは、ルールが壊れたはずなんで、今はやり方が変わってるかもしれない。90年代始めに、俺が著作権を勉強した時のルールは前述になってた。カラオケ… https://t.co/a28ZpIMj38 03:08

テレビで流れたりラジオで流れたりするのも、いちいち申請しないし、事後でもしてない。ただ、毎年5月だったか6月だったか、決まった10日間か2週間に使用した楽曲については『全曲報告義務』が発生して、それを元に『年間使用料』を計算して、グロスJASRACに支払うのが通例だった 03:04

同じ理由で、高校野球のアルプス応援演奏も暗黙のルールで二次使用料だの三次使用料は発生してない 02:59

作曲者の知らないうちにオリンピックでACE COMBATの曲が使われる。権利処理について疑問の声多数 https://t.co/0Q4AELNKSc
『商業目的』じゃないから。吹奏楽で多種多様のアニメ音楽、歌謡曲、映画音楽を演奏… https://t.co/Vqepn2LhQL 02:57

自宅のHDMIはBDとPS4とSwitchで埋まってる。ただこの2年ぐらいほぼゲームを起動する事が無い。最後にハマったのはゼルダBoWとデスストぐらいか…なのでPS4の常設をやめて、FireTV4Kでも挿してみた。機器にも取説にもMACアドレス載ってなかったからメニューから探った 01:23