kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/9/10 まとめ

作業BGMとして、録画してあった玉置浩二#WOWOW オリジナル番組を流してたけど、あんだけ印象的なイントロの「田園」をアカペラで歌ってた……大胆な挑戦。セトリがバラードばかりだったんで、激しい演出はやめたんだろうな。でも、正直言うと、今の年齢の「田園」を聴きたかったな…… 23:57

母艦のノートPCが無くても概ね問題ないな。どうせ仕事モードじゃないんでブラウザさえ開けりゃいいし、メールも鯖から消さない状態でタブレットでも受信できるようにしてあった。業務ファイルは3つのクラウドにミラー化して入れてたんで何でも弄… https://t.co/UkzSfTRBmQ 22:49

歩ける距離ならまだ解るけど、わざわざこんな時間に、車乗ってまでコンビニでもない路面の自販機までタバコだけ買いに来るかねぇ……明日まで我慢すりゃええがな😑 21:35

オバマ大統領の誕生前、「初の女性大統領」がリアルで話題になる前に「米ドラマ・ジャックバウアー24」の劇中で誕生してたけど、奇しくも、日本でも女性首相への第一ステップ前にほ「初の女性首相邦画」が公開されるのか…… 製作側では願ったり叶ったりやろうけど、比べられるのは酷やな(笑) 20:22

仕事用のSurfaceGOでしばらく過ごすか… 17:51

マジかw(°д°) ウチのプリンタ、USBへスキャンデータを出せないのに、クラウドへ直接保存できた……でも、JPEGPNGにしたいのにPDFにしかしてくれない融通のなさ。PCなら変えられるのに、修理中……ふーむ🤔 17:23

バイク屋の軽トラに揺られて修理へ。直ちにバッテリー交換…… 16:33

やられたー!w( ノД`) 帰りまでは保つと思ったのに、原チャのエンジンがキックでも掛からん……イグニッションONでもうんともすんともいわんから、完全にバッテリーがあがったな。バイク屋にヘルプコールして待機……_(┐「ε:)_ 16:05

昼飯をなんばで食うぐらいなら抜いて帰る。でも次の特急、14時半がコロナ減便で走ってなくて15時半なんだよな…… 14:06

メイドカフェがメッチャ密やった…… ここ、なんばじゃなくて日本橋なのか?w 残念ながらノートPCの即日修理はできなくて、工場送りになってしまった……さ、帰ろ 13:47

まぁ、大阪球場がなくなったり、なんばパークスができたりして、地下も地上も変わりすぎたからなぁ 13:32

案の定、東出口から地上に出たいのに北出口についた。やっぱ三十年通過してても難波は判らん… 13:18

さて、チョー久しぶりになんばラビリンスに挑戦 13:07

変な色の靴を履いて、変な柄のマスクしてるタッパ175cm↑のオッサンに、文句言う人は誰も居ない 13:01

ここ数年、エスカレーターは左右には寄らず中央に立ち止まって乗ってる。歩いたり駆け足したりする輩を留めるために。ちゃんと『2列で立ち止まれ』とか『歩くな!』って警告があるのに、守らない奴が多すぎる 13:00

駅までにコンビニ寄って、特急車内でざる蕎麦か冷麺にしようと思ってたのに、バームクーヘンに化けた…… 12:03

それより原チャもヤバい……セルでエンジン掛からんかった😭 キックなら一発でいけたけど。アクセルで回転数も上がらない。辛うじて方向指示器を入れたままだと30km/hまでは出たけど、切ると落ちる。長いこと乗ってなかったから、完全にバッテリーがイカれたな…… 11:50

やべぇ……10日間もマスクしてないと、急に着けたら違和感しかない😑 11:46

お?…何のお知らせも届いてないけど、昨日付で県のコロナ支援金15万が振り込まれてた。まん延でも緊急事態でもない地域に住んでるけど、その影響を受けた『その他サービス業』で、ちゃんと承認されたんだな。良かった良かった 10:48

イタリア語は得意だったかもしれんけど、英語力(ヒアリング)は俺の方が上だったのが印象に残ってる。プロ野球選手のインタもよく切ってたし。英語は小5から興味持って、親にも言われず勝手に塾へ通いだした成果か、耳だけは英語に順応したん… https://t.co/BfndH5SX5W 02:55

そこから数日間、同時多発テロ関連のニュースを出し続けた。自慢できる記憶は、後に国会議員やプロ野球選手と不倫して話題になるハーフ美人アナと英訳で喧嘩になったけど、元パリ支局長にも聴いてもらったら、俺の訳が正しいって言われた事。カンマとブレスの位置で、意味が全然変わったのよねw😏 02:51

9.11は泊まり勤務してたなぁ… テレ朝のNステがWTCの煙だけ何分も放送してて、辛抱溜らずCMいったら、NHK(※当時NEWS10)で2機目が突っ込んで笑ったっけ。そっから28時半まで延々とユニ素材をストック編集してた。東京出し… https://t.co/uYzBhMVvxk 02:45

その答えは、20~30年後にしか出ないけども 01:28

ざっくりした感覚だけど、老人からワクチン打つより22~55の現役世代から打った方が、将来の日本の為には良かった気がするけどね。世の中で動くのはその層だし、消費活動も支える。近い未来の社会保障費を抑えるなら、65overを延命するよ… https://t.co/wh0rwGgPMC 01:28